浮気厳禁☆これからはラーメンひとすじで! らーめん紬麦@秋葉原

IMG_4501
IMG_4501

今回は、秋葉原でも有数の人気ラーメン店「らーめん紬麦(つむぎ)」さんに行ってきました。

秋葉原駅は昭和通り口から歩いてすぐのお店です。

こちらは、「さぬきの夢」という有名なうどんの粉を使った、もちもち食感のラーメンを供し、「もはや、ラーメンというより“うどん”」なんて言われちゃうくらいラーメン離れした独特の麺が評判のお店です。

IMG_4493

(▲結構年季の入ったビルの地下飲食街にあります)

IMG_4495

(▲地下飲食街の一番奥のお店です)

たけ丸も開店当初、このもっちりラーメンのトリコになり何度か食べにいったものです。

あのころはちょうど「けいおん!」人気真っ最中で(いや、もう下火だったかな?)、むぎちゃんにあやかってるのかなー、なんて思ったりして、、

そして、何年かご無沙汰していたのですけど、先日ふと「つけ麺」の気分になり、「あっ、そういえば、紬さんのつけ麺って食べたことなかったなー」ということで行ってみたのでした。

スポンサーリンク

お店の外で食券を購入し、店内に入りました。久々の訪問ではありましたが、相変わらずのたたずまいで、12席はほぼ満席。相変わらずの人気店っぷりですね〜!

メニューは、

・ラーメン(800円)   ・塩ラーメン(800円)

・味噌ラーメン(890円) ・つむぎラーメン(890円)

・カレー南ばん(850円) *「うどん」ではなく「ラーメン」です

・かきたま塩ラーメン(750円)

ラーメン類と、

 

・つけ麺(850円)  ・塩つけ麺(850円)

・味噌つけ麺(940円)・つむぎつけ麺(940円)

・まぜ麺(950円)

つけ麺・まぜ麺類があって、大盛りはプラス100円、中盛りはプラス50円です。

 

たけ丸はつけ麺目的での入店でしたので、もちろん「つけ麺」を注文しました。

ちなみにほかのお客さんは全員「ラーメン類」を食べていました。(←ココ重要☆試験に出ます!!)

IMG_4497

(▲卓上のごま塩、ラー油などの調味料)

着席し、わくわくしながら「つけ麺」待ちます♪

ラーメン類が美味しいんだから、とーぜん、つけ麺もすっごく美味しいんだろうな〜〜〜
+(0゚・∀・) +
期待感がどんどん膨らみ、お腹もグーーっと鳴り出してきました。。

IMG_4499

(▲ワクテカのあまり、意味もなくこんな貼り紙もパチリ☆)

で、待つこと数分で「つけ麺」(普通盛り240グラム)が運ばれてきましたーー!!

IMG_4500

(▲チャーシューが品切れだったので、おかみさんのお心遣いで「だし味たまご」がのってます)

金ピカピカ&トゥルトゥルの麺!

「もはや、うどん」なんていうことはなく、ちゃんとラーメンたる姿をした麺ですよ!!

 

まずはつゆをつけず、麺だけ一口いただきます。
ちょうどよい歯ごたえで、噛みしめれば噛みしめるほど麺そのもののお味をとても感じますさすがでございます。。これが「さぬきの夢」の粉の威力と店主さんの麺打ち技術がゆえんの美味しさなのでしょうねぇ。。

IMG_4505

お次は、本番! ちゃんとつゆをつけていただきます。

IMG_4507

あれっ?? 

これは、、、?? 

ちょっと、、、 

微妙、、、というか、、○○イ(←伏せ字の部分は口がさけても言えません!!) 

一般的なつけ麺に用いられる、みんなも大好き魚介系のスープではあるのですが、、、塩分がすごく立ってて、ショッパイ!!
「モロに醤油!!!」っていう感じで深みがなく、味がトガってました。

たけ丸は、魚介系スープならではの、もうちょっと甘味とか酸味が濃い方が好きだよぉ〜〜というところでした。

IMG_4502 IMG_4508

店内のたけ丸以外のお客さんが「ラーメン類」を頼んでいたのは、これが理由なのかしら??

なんて思ったり、、(いや、そうに違いない!!

ラーメンがあれだけ美味しいだけに、その落差にビックリでした(店主さんごめんなさい)。

たけ丸は「券売機の左上のボタンのメニューがそのお店で売り(美味しい)のやつ」という法則のもと食べ歩きをしているのですが、まさにそれがピタっとハマった事例といえるでしょう、、、

こちらのお店は「ラーメン類」のみ! つけ麺類に浮気しちゃぁいけません。

次回以降は、ラーメンだけにします。

「おやっさん、つけ麺スープが改良されたら連絡ください」(モヤさま風☆)

ごちそうさまでした!

 

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

★今回は、つけ麺のレビューになります★

おいしさ: (ラーメンがイケるだけに、その分の落差が・・・)

ボリューム:

コスパ:

罪悪感:(麺なので)

ATフィールド:(地下の奥まったところにあるので少々ありかと)

リピート度:(ラーメンなら何度もリピしていますが・・・)

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:(ここでは素直にラーメンを!)

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:らーめん紬麦 (つむぎ)
住  所:東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル B1F

電話番号:非公開
営業時間:【月~金曜日】[ランチ]11:30~14:15[ディナー]18:00~20:00
【土曜日】11:30~15:00 *材料がなくなり次第閉店
定 休 日:日祝日

IMG_4501
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。