神田カレーグランプリ優勝店がアキバのど真ん中にやってきた!上等カレー@秋葉原

当ページのリンクには広告が含まれています。

飲食店で店員さんに「すいませーん」と何度声を掛けても通らず、いつもそれに気づいた近くに座っている知らない人が呼んでくれるたけ丸です。

今回は、秋葉原は中央通り沿いにあります上等カレーさんに行ってきたのでご紹介したいと思います。2016年6月にオープンしたばかりのお店です。

以前この場所では「秋葉らーめん一花」さんが営業をされており、それ以前は麻生太郎氏のアンテナショップや段ボール肉まんなどイロモノ系店舗があった場所という印象があります。

ちょうど角地の目立つ場所なので、目にした方も多いのではないでしょうか?

上等カレー外観

(▲中央通り沿いの目立つ場所にあります。右手には神田カレーグランプリ優勝の表示も)

上等カレーさんは近年注目されている「大阪カレー」を食べられるお店です。

元々大阪で50店舗以上もある人気店で、東京でも既に渋谷や神田小川町でも評判らしく、しかも、2015年の「神田カレーグランプリ」で優勝されているとか!!

たけ丸の認識としては、大阪カレーの特徴は「甘いカレー」です。それは「辛くない甘口」というものではなく、甘露的な甘味といいますか。つけ麺で言うと「やすべえ」さん的な甘さと言いますか、そんな感じです。

カレーは大好きながら、辛いものは苦手なたけ丸。
もしかしたら、甘い大阪カレーが食べられる上等カレーさんにハマってしまうかも?

ということで、日曜の夜の晩ごはんとして、期待してお店に入りました〜♪

店内を見回すと、未だオープンして2ヶ月足らずにもかかわらず、なんだか照明も暗くて新店舗感はゼロ。。。(前のお店からの居抜きなのかもしれませんけど)。
まるで昔からここにあったかのような風格ある佇まいです。それこそ創業昭和58年当時の趣を再現しているのかもしれません。

そしてお客さんもゼロでした。
晩ごはんどきでこんないい場所にあるのに、一人もいないとは・・・。

おうおう!上等じゃねーか!

お客さんが誰もいないお店に入ると、いろいろイヤな予感が頭をよぎるものですが、いまは日曜の夜、たまたまなのでしょう。とにかく食券を買います。
(ちなみに、たけ丸の後からどんどんお客さんが増えて最後は満席になりました)

目次

上等カレー秋葉原店さんの主なメニュー

たけ丸は「温玉カレー」(780円)、フレは外看板でも大プッシュしていた「手仕込みトンカツカレー」(880円)の食券を購入し、着席しました。

カレー(680円)
温玉カレー(780円) *生卵は無料なのでご注意
チーズカレー(780円)
手仕込みミンチカレー(780円)
手仕込みささみカレー(830円)
手仕込みトンカツカレー(880円)
手仕込みエビカレー(980円)
手仕込みエビフライカレー(980円)
らっきょ(30円)
*ほかにトッピング10種あり

店内はカウンター席が10席くらいあり、カウンターの目の前が厨房になっています。

店員さんは女性が2人。

「オスキナ セキニ ドーゾ」
と、半ばカタカナで着席を促されました。

お二人の女性店員さんには笑顔もなく、何だかとってもお疲れのご様子・・・。
まぁ、日曜の夜ですしね。もしかしたら大量のお客さんが帰った直後だったのかもしれません。

我々以外のお客さんが誰もいなかったので、たけ丸とフレはカウンターの真ん中の席に座りました。

同じ卵でも・・・

着席すると、ビックリ!! 

生卵が容器に入れて置かれており「生卵2個まで無料」という表示が!

上等カレー生卵無料

(▲着席後生卵が2個まで)

えーーーーー!

卵の気分だったから「温玉カレー」を注文したのになー。
卵なら生でも温玉でもどっちでもよかったですし、知ってたら別のメニューにしたのになぁ、、、

券売機に貼っといてくれたら、、、と、ちょっぴり悔しい思いのたけ丸。
(店外に貼ってあるメニューをよぉーーーく見ますと、「生卵0円」って小さく書いてありました)

ちっ、上等だぜ!

気を取り直して、カレーをいただきます!

さて、お疲れ気味の店員さんはカレーの調理中もかなりお疲れのご様子で、何となくひとつひとつのモーションが大雑把な感じが・・・。
お皿や調理器具の音が、不必要に店内に大きく響きます。

「オンタマカレー ノ オキャクサマ」

出来上がりました。それでは温玉カレー(780円)をいただいちゃいましょう!

上等カレー・温玉カレー

(▲温玉カレー。ご飯の周りをルーが1周していないくらいの分量)

結構大きなお皿に盛りつけられています。一見してライスが多め、ルーが少なめなのが大阪風?

まずはひとくち。

ん゛ーーー

ルーはココイチを標準で比較すると、かなりサラっとしたさっぱりしたお味です。
大阪カレーの特徴である甘味も感じますが、それほど強くはありません。

辛さは中辛くらいで、後味はちょっとスパイシーさが残ります、、、が、これは辛いものが苦手なたけ丸が感じたことで、辛いカレーが好みの方にとっては全然辛くないレベルでしょう。

ルーが少なめなので、上手に配分を考えないとご飯が余ってきます。

へへっ、上等じゃねーか!!

たけ丸はここで温泉卵をとろ〜っと崩し、ルーを卵で伸ばして量を増やす作戦に出ます。

上等カレー・温玉カレー崩し

(▲温玉の黄身が流れだしてきましたよ!)

「カレー風味のTKG」にして・・・パクッ!

お、これはコクが出てなかなか!!

たけ丸的には、ノーマル状態のカレーよりも、卵をまぶした方が断然美味しいかと思います!
生卵でも同様にイケるハズ。

なるほど!
こうして卵でルーを増やすことを想定して、

最初からルーを少なめにしてあるのかもしれません!

さすがは大阪! 上等でおます!

そして、フレが注文した手仕込みトンカツカレー(880円)。

上等カレー・カツカレー

(▲手仕込みをうたう、トンカツカレー!)

お、カットしたカツでライスがピッタリ覆われています!!
この盛りつけは一見すると湯たんぽのように見えて身体がポカポカしてくるようです!

カツは注文後に揚げられた揚げたてです。
フレからひと切れいただきました。

上等カレー・カツカレーのカツカツ

(▲カツカレーのカツをパク!)

ん゛、、、

ハムカツくらいの厚さで、シットリ食感です。昔、学校の売店でこういうのを挟んだパンを買った記憶が甦る、懐かしい味がしました。上等だぜ!

上等だぜ!バブルスプラッシュ!!

秋葉原の繁華街ど真ん中にある新店にいるはずなのに、なぜか下町の小さな中華料理屋にいるかのような錯覚を感じてしまうのは、きっと日曜夜の切なさのせいだったのかもしれません。。。

そんなことをボーっと考えながら食べ進めていると、、、

ピシャーー!!

日曜の夜です。店員さんは疲れていたのです。
行動のひとつひとつが、大雑把になっていたのも仕方ありません。

たまたまたけ丸たちが座った席の正面は、カウンターを隔てて流しがあったのです。
せいぜいスプラッシュマウンテンの最後尾くらいの勢いではありましたが、店員さんが鍋を洗っている泡水がたけ丸に降り注ぎました。

そう。。。

カレーにも容赦なく。

気づいた店員さんは「ア、スミマセン」と小声で謝っておりました。。。
洗剤の泡しぶきなんて細かいことはちっとも気にしないたけ丸。

暑い日でしたし、バブル・スプラッシュなんて上等ですよ!

しかしここで、バブルリードを喰らったヒートマンの如く、心のHPがガッツリ削られた、たけ丸。

なんだか急に、お腹がいっぱいになってきたので、残しました。

[colwrap] [col2]

上等カレー・お漬物

(▲食べ放題のお漬物。*らっきょは有料です)

[/col2] [col2]

上等カレー・生卵をかけて

(▲フレは、ライス部分に生卵をかけていました。ちなみに隣に座っていた常連さんらしきお客さんは、余ったライスをTKGにしていました)

[/col2] [/colwrap]

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

そうそうたる名店が参加している「神田カレーグランプリ」の頂点を極めたお店ということで、

おそらく、世の中のカレー通の皆さんを唸らせる絶品カレーなのだと思います。
上等カレーさんは最近神田の方にもお店ができたそうで、破竹の勢いで店舗数が拡大しているようです。これからの活躍に目が離せません!

生卵が2個まで無料でいただけるので、カレー風味の上等な卵かけご飯をお腹いっぱい食べたい方には特にオススメです。

ごちそうさまでした。。。

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ:

ボリューム:

コスパ:

罪悪感:

ATフィールド:

リピート度:

ワクワク度:(神田カレーグランプリ優勝の看板で+1)

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:上等カレー 秋葉原店 (ジョウトウカレー)
住  所:東京都千代田区外神田4-6-1 シューマンビル
電話番号:03-3251-2777
営業時間:[月~金] 11:00~23:00 [土・日・祝] 11:00~20:30
定  休  日:無休[mappress mapid=”85″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アキバ在住の食べ盛りOLです。
お休みの日のランチは、秋葉原を中心に、
自転車であちこち食べ歩いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 上等カレーは神田小川町店の方が先 個人的には二度と行かない 秋葉原周辺なら カレーは飲み物か360カレーのほうがいいです

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次