今回は、新御茶ノ水駅、小川町駅から歩いて2〜3分のところにある「ディラン」さんというカレー屋さんへ行ってきました。
場所は飲食店街ではなくて、ちょっと静かな通り沿いにあります。
ビルの階段を昇り2Fにある店内に入ると、少し暗めの照明にBGMはジャズ。シブめ(寡黙系でちょっと緊張、、、)なマスターがお一人いらっしゃいました。カフェバーのようにしっとりと落ち着いた雰囲気です。
店内は一見狭く感じますけど、10人掛けのカウンターと4人掛けのテーブルが1つあり、超少数しか入れないという訳ではありませんでした。
その分調理場がとても狭くて、カウンターとはかなりの至近距離。カレーを待っている間マスターが調理なさっている様子をつぶさに見ることができました。
メニューは、
・チキン(950円)
・マトン(980円)
・ベジタブル(880)
そして、これら半分ずつの盛り合わせ「ハーフ&ハーフ」として、
・チキンorマトン&ベジタブル(980円)
・チキンorマトン&シーフード(1,050円)
がありました。(日替わりでほかのメニューもあるようです)
たけ丸が注文したのは、「チキン&シーフード」のハーフ&ハーフ(1,050円)です。
注文後、カウンターのすぐ目の前の調理場でマスターがカレーを作り始めます。
作り始めるといっても、もちろんイチからという訳ではありません。
前もってしっかり煮こまれたルー(おそらく、全メニュー共通のもの)を別の小鍋に一人前だけ移して、そこに注文を受けたメニューの具(シーフード等)、ココナッツミルクなどを入れ火にかけて、最後の仕上げをする感じです。
またその小鍋を持つ手さばきがですね、、、とぉーっても丁寧なんです!!
火の上の小鍋を右に左に少しずつ細かく動かし、火の通り具合を調整していらっしゃるんですね。。。
ちょっと感動!
こうして丁寧に作られたルーが完成し、これに伴いライスもお皿によそられるのですけど、このよそり方も丁寧!! ハカリで重さをきちんと測っておられました。
きっとほかのお店でもこのように丁寧に調理しているところもあるのでしょうけど(なかなかこのような場面を見る機会がないのでわかりませんが)、こちらのマスターによるこの一連の丁寧かつ繊細な動きがたけ丸にはとても目新しく興味津々で、もぅ視線が釘付けでした!
このように、とっても丁寧に作り出される過程を見ながら待つこと10分。
「チキン&シーフード」のカレーが供されました!!
ライスを真ん中に左がチキン、右がシーフードです。
まずはチキンから、ガツガツっといただきます!!
玉ねぎなどの野菜の旨味が溶け込んだルーに、骨付きのものも含めチキンがたっぷり入ってて食べごたえあります〜〜!!
そしてシーフード、、、わぁーーー 、具の熱の通り具合がちょうどよく、ぷりっぷりの歯ごたえに食欲が増してきます!
やはり注文を受けた後に仕上げただけあって、作り置きのルーのように具が煮詰まった感がなく、シーフードの香ばしさも感じていいですね〜〜。
ルーは、チキン、シーフードともに油分が控えめでさっぱりしていて、ペーストっぽい感じです。
インドカレーのようにサラっとした感じでもなく、欧風カレーの油分こってり感もありません。
結構スパイシー風味ではありますけど、辛いものが苦手なたけ丸からしてもちょうどよい感じで、このスパイス感のおかげでどんどん食がすすみました。
また、つけ合わせのにんじんと玉ねぎのアチャール(漬物)も、スパイシーでシャキシャキ食感でカレーともよく合っていて美味しかったです! きっとこれも丁寧に作られた自家製のものだと思います。
この丁寧にじっくり作り出された絶品カレー。
たけ丸の記憶に残るお店のひとつになりました。
また是非行きたいです!
ごちそうさまでしたーー!
お店の情報
たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)
おいしさ:
ボリューム:
(大食いの方は大盛り必須です)コスパ:
(カレーとしてはお高めかもしれませんが、このクオリティなら)罪悪感:
(カレーなので高めです)ATフィールド:
(2Fにありカレー屋さんぽくない店構えなので)リピート度:
(自宅、職場のそばならもっと点数は上がります)お飲みものは?:聞かれません
たけ丸オススメ度:
基本情報
店 名:ディラン
住 所:東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&TT駿河台ビルディング 2F[mappress mapid=”34″]
電話番号:03-3292-3505
営業時間:[ランチ]11:30 ~ 14:30(L.O.)[ディナー]18:30 ~ 20:30(L.O.)
*ランチで1日分のカレーが完売した場合は、ディナー休業。
定 休 日:日曜・祝日 * そのほか不定休もあり
コメント