舌の上で舞を舞う豚肉!?ブランド豚を味わえるランチ☆しゃぶしゃぶだいにんぐ舞豚@御徒町(末広町)

舞豚・セイロ蒸し
しゃぶしゃぶだいにんぐ舞豚外観

(▲秋葉原に買い物に来たなら充分徒歩圏内の場所。一見お高そうな雰囲気でビビリますがランチなら大丈夫)

こんにちはー!
店員さんに一生懸命オススメされたら、何だか悪い気がしてつい買ってしまうクセがあるものの、元々ラッセンはそんなに好きではなかったので、助かっているたけ丸ですっ。

もし某社が内藤ルネ先生の絵とか扱ってたら、たけ丸は今ごろ何枚かの絵を持ち歩きネットカフェ難民になっていたことでしょう。。。

さて、今回は御徒町駅から徒歩5~6分、末広町駅からもほど近い中央通り沿いにあるしゃぶしゃぶだいにんぐ舞豚(まいとん)」上野御徒町店さんに行ってきましたよー♪

スポンサーリンク

こちらは、長崎県は島原市にある種豚場から直送されてきた「舞豚(まいとん)」という非常に珍しい豚のお肉を使った、しゃぶしゃぶをはじめとしたお料理がいただけるお店です。

店構えを見ると、おしゃれでお高そうな和食屋さんなので、近寄り難い感じがします。
それに加えてお店の前では美人な女将さんが、ニッコリ微笑みながら呼び込みをしていらっしゃいます。。。

普段なら「お高そう&美人の呼び込み」というだけで、弧を描くように避けて歩き、知らんぷりして通り過ぎるたけ丸です。

しかし、

スポンサーリンク

この日は、たまたま歩道の外側に何かの看板があって大きく弧を描くことができず、
たまたま女将さんとバッチリ目が合ってしまい、
さらに、たけ丸がボーッと歩いていたその立ち位置が、たまたまお店から相当近かった、、、

という重のたまたま」が重なっちゃいましたー!! エーン

ここでスルーしたら、確実に意地悪でシカトブッコイタ感が出てしまいます。。。

女将さんに捕まってが丁寧に、各メニューの説明を始めてくださいました。
そして、お店で扱っている舞豚ちゃんの話に及び、ご実家のお兄さんと弟さんが育てていらっしゃるとか、なんと舞豚ちゃんのスナップ写真まで見せてくださったりとか(しかも茶色に黒い模様が入っててカワイイ)、、、

気づいたら、店内に着席していた たけ丸です。。。
この女将さんが、絵を売ってる人じゃなくてよかっタヨ!

舞豚ちゃんのヘルシーなセイロ蒸しとふっくらやわらかハンバーグ

お店の中は、外観と同様にとってもきれいで、しっとりと落ち着いた雰囲気です。ちょっとした小物、店内の備品の置き方なども含め細部に渡り工夫がなされており、これらひとつひとつに女将さんのこだわりとセンスが表れてように思いました。

しゃぶしゃぶだいにんぐ舞豚さんのランチメニュー

☆ランチタイム 11:30〜14:00(LO:13:30)

A.舞豚3部位を味わうセイロ蒸し 1,200円
B.ローストポーク丼 880円
C.お肉たっぷり! 舞豚丼 880円
D.舞豚のローストトンテキ 1,380円 *限定1日5食
E.舞豚100%DBハンバーグ 1,380円 *限定1日5食
F.ねぎしゃぶ五島うどん 980円
G.舞豚しゃぶセット御膳  2,500円

ランチドリンク:ランチビール(250円)、ウーロン茶(150円)、緑茶(150円)、オレンジジュース(150円)、コーヒー(アイス・ホットとも190円)

☆ランチメニューは月替りのようです

舞豚3部位を味わうセイロ蒸し

たけ丸が注文したのは、「舞豚3部位を味わうセイロ蒸し」です。やはり、舞豚専門店ですし、メニューでも一番人気と推していたので注文です。
3つの部位は、バラ、モモ、ロースです。

注文して6~7分すると、運ばれてきましたよー!舞豚せいろセット

舞豚ちゃんのセイロ蒸し、ご飯、サラダ、トン汁、お新香、小鉢の6点セットです!

タレはポン酢とごまだれの2種類が、器にたっぷり入っています。
小鉢は3種類もあってお得な気分☆

ホワ〜、ホッカホカ〜!!

セイロには、舞豚ちゃんと蒸し野菜がいい感じに蒸し上がっています。

舞豚・セイロ蒸し

(▲みんな大好きな薄切りぴろぴろのお肉ちゃん☆)

たけ丸は、ぴろんぴろんのお肉が大好きなので、テンション上がっちゃいます〜〜〜!!

ではピロピロ舞豚ちゃんをいただきたいと思いますよぉ〜〜〜!
タレにつけまして、、、

舞豚・ポン酢で

(▲ポン酢をつけてぷるぷる〜)

舞豚・ごまだれ

(▲ごまだれでぷるぷるっ)

やわらか〜〜い! ほんのり甘いお肉です。
なんでもない日の昼からかなりの贅沢感です。

ただ、たけ丸がバカ舌のせいか、正直3部位の味の違いはよくわかりません。蒸した状態では、お肉の見た目の違いがよくわからないからかしら。。。
しゃぶしゃぶなどで生肉で見た目の違いを確認できてたら、もっとそれぞれの部位独特の違いがわかるのかも???

とはいえ、お肉の質はさすがです!!
獣肉の臭みなど一切なく、「舞豚」という名前のとおり美味しさが舌の上で舞うかのようです。
部位とか、もはやどうでもよくなるたけ丸です。

お肉の下には、白菜、しめじ、もやしが厚く敷きつめられています。
ほかにはサラダもありますので、お野菜がそれなりにいただけるのは嬉しいです。

ご飯は白米と十八穀米から選べるので、少しでもヘルシーそうな十八穀米を選びました。
炊き加減がちょうどいいです。

サラダは新鮮なキャベツの千切りと水菜で、フレンチドレッシングでさっぱりといただきます。

舞豚・十八穀米

(▲あずき色が美味しそうな十八穀米)

舞豚・サラダ

(▲サラダがたっぷり)

さらにですね、豚汁が結構イケるんです!!

さすがは、舞豚ちゃん専門店!

舞豚・豚汁

(▲豚料理専門店の豚汁にハズレ無し)

舞豚ちゃんとお野菜の旨味が溶け込んで、とってもいい味付けデス!!

お味のよさはもちろん、手でちぎったコンニャク、厚揚げ、ささがきごぼう、にんじん、大根、しめじなど具がザクザク入ってて食べ応えもありましたよー!!

豚汁だけで、お腹いっぱい食べたいよぉ〜〜〜!!
「豚汁定食」を激しく希望。

せいろ蒸しのお肉は少なめですが、セット全体としては、充分満足でしたよ!

あふれる肉汁!舞豚100%DBハンバーグ

フレが食べていた「舞豚100%DBハンバーグ(1,380円)」もシェアさせてもらいました。
セットの内容は、セイロとは同じくサラダや小鉢がついています。
なんと、1日限定5食だそうですよ!

舞豚・ハンバーグ

(▲かなりコロっとしたハンバーグ☆ ボリュームもそこそこあります)

肉がきめ細かくてやわらかくてふっくらしています〜〜〜!!

舞豚・ハンバーグひとくち

(▲ふっくらハンバーグ。箸で絞ると肉汁したたるやつです。)

肉汁たっぷりでジューシー&舞豚ちゃんのお肉の香りもして、肉々しい!!
きめ細かい食感ながらも、ワイルド風味とでも言いましょうか。
お家のハンバーグのすごーくいいやつとでも言いましょうか。

そうそう、これよこれなのよ! って感じの。

タレも美味しかったですよぉ〜〜!

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

今回は珍しい舞豚ちゃんのお料理を、お気軽なランチセットでいただきました。

セイロ蒸しの方は、ディナータイムでいただけるこのお店の看板しゃぶしゃぶの体験版的なものなのかな、という感じです。

希少なブランド豚肉の複数の部位を、このお値段で少しずつ味わえるのはとてもお得だと思いました。食べ終えた後、余計に腹が減るもっとたくさん食べたくなること間違いなしです。

もちろん、ブランド豚肉で作った肉汁とタレたっぷりのハンバーグは、食べる前からもう美味しいのは確定済み。

女将さんのお人柄をはじめ雰囲気もとても素晴らしいので、お一人様でもいいですし、デート、女子会、ちょっとした接待、宴会など、あらゆるシーンにおすすめできるお店です。
(食事中も、お前らのみなさまっぽい方や、ご年配のお一人様が、まるでお店に吸い込まれるように続々入店されていました。女将やりおる!

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: (せいろ蒸しの評価です)

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(お野菜いっぱい食べられたので)

 ATフィールド:

 リピート度:

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:しゃぶしゃぶ 舞豚 長崎しまばら 上野御徒町店 
住  所:東京都台東区上野3-16-3 田口ビル 1F
電話番号:03-6240-1105 
営業時間:[ランチ]11:30~14:30(L.O.14:00)[ディナー] 17:00~24:00(L.O.23:00)
定  休  日:日曜日
H    P:http://maiton.jp/tokyo.html