重箱ギッシリの豚&チキンをつつきまくれ☆うまい家@御徒町

うまい家びっくりチキンソースカツのドアップ

こんにちは。たけ丸です。

今回は、御徒町駅からアメ横方面に2分くらい歩いた路地裏にあるうまい家上野御徒町店さんをご紹介したいと思います。

ちなみに、以前ご紹介した「ロメスパバルボア」さんの目の前にあります。

うまい家・外観

(▲アメ横付近の飲食店が立ち並ぶ路地裏にあります)

うまい家」さんは、豚・牛カルビをメインとした、リーズナブルな「お重」モノを出してくださるお店です。
通りがかりに店員さんが呼び込みをやっていたので、一瞬「居酒屋のキャッチかな?」と警戒し、一旦通り過ぎるたけ丸。
しかし、横目でチラリと見ると、お安いお重メニューのポスターがドーンと目につきます。
「これはもしかすると、なかなかのB級グルメ店なのでは?」

そんなわけで、店員さんが呼び込みをやってなかった後日に伺いましたー!

スポンサーリンク

お重に入ったお肉のメニューメインのお店

お店は半地下のようになっており、壁はコンクリート打ちっぱなしと木目基調の内装で、洋風居酒屋さんのような雰囲気です。
お酒も置いてあるので夜は居酒屋としても使えるようですが、メインは、昼夜問わずあくまでお重メニューのようです。
カウンター席とテーブル席とで30席もあり、そこそこの広さがあります。

お昼時を過ぎた時間でしたが、そこそこ人が入っています。
客層は、おじさま方やお前らのみなさま層ばかり。女性は我々だけでした。

うまい家さんの主なメニュー

店内に入ってすぐの券売機で食券を購入し、それを店員さんに渡します。

  • 豚カルビお重
    (並・580円)(大盛・680円)(肉W・780円)(肉W&大盛・880円)

  • 黒毛和牛のカルビお重
    (並・800円)(大盛・900円)(肉W・1,000円)(肉W&大盛・1,100円)

  • びっくりチキンソースカツお重(並・680円)(大盛・780円)

*いずれも、味噌汁、お漬物がセット

ここはやはり、メニューにも一番大きく載っており、券売機でも一番左上のボタンに配置されている豚カルビお重に決定です。

注文して5〜6分くらいしてから「豚カルビお重」が運ばれてきました。

これは、豚ちゃんの希少部位を使ったものだそうです。

うまい家・豚カルビお重並

(▲豚カルビお重・並)

そして「豚カルビお重」の肉W!!

こちらは、お肉が並の倍のっています!

うまい家・豚カルビお重肉W

(▲肉をダブルにするとかなりボリューム感がマシマシです!)

では、豚カルビをひとくちいただきましょう!

パク!

うまい家・豚カルビをひと口

(▲ぷるんぷるんに焼けた豚カルビをひと口!)

くうーーーーー!

豚カルビが、ほっかほかでやわらかぁぁ〜〜い!

甘い醤油風味のタレがたっぷり染み込んでて、ご飯がすすむ系です〜〜〜!

もぐもぐもぐ、、、

豚カルビの下のご飯には細かい海苔が散りばめられています。この海苔の香ばしさでますますご飯が進んじゃいます♪

ただ、ご飯の量はどんぶり1杯くらいをふっくらよそっている感じなので、大食いの方には物足りない&バランスよく食べないと肉が余ってしまうかも。。。

ちなみに、並とダブルを比べるとこれだけ違います!
豚カルビの枚数は、並で6枚、ダブルで12枚でした。

うまい家・豚カルビお重比較

(▲豚カルビお重の並と肉Wを並べてみました♪)

豚カルビはフライパンで焼いたもののようで、炭火焼きのような香ばしさはありませんけど、タレの甘みと柔らかく味わい深い肉のおかげでパクパク食が進み、あっという間に完食です!

びっくりチキンソースカツお重の盛りにガチでびっくり!

さて、たけ丸たちが豚カルビお重を食べていると、たまたま後からお客さんが何組か入ってきたのですが、ほとんどの人が「びっくりチキンソースお重」を注文していました。

メニューでの扱いがかなり小さいのでスルーしてましたが、実は隠れた人気メニューなのかも?

カルビお重の並では腹8分目だったたけ丸。
並は値段があまり高くなかったですし・・・ここは追加注文することにしました!

・・・しかし、ここでたけ丸は驚きとともに後悔することになるのです。

スポンサーリンク

びっくりチキンソースお重」680円!

うまい家・びっくりチキンソースお重

(▲お重のフチからチラ見えするチキン☆)

テーブルに運ばれてきて一同びっくり!

カツがお重のフタを持ち上げちゃってますぅ〜〜〜!!

国産若鶏の胸肉1枚まるごと揚げたそうですよ!!

これで並盛り、680円!

さっそく、お重のフタをパッカーーン!

ソースがかかったチキンカツが2枚のっています!

うまい家びっくりチキンソースカツのドアップ

(▲うわわわん!驚きのボリューム!)

よくツイッターなどで、飲食店のメニューや広告に載っている商品と比べて、実物の盛りが少ないとか、形が全然違うとか、マイナス方面の話が良く話題になりますよね。

しかし、この「びっくりチキンソースカツ」は逆です。

メニューより実物がデカ過ぎダヨ!!

カツの下には、キャベツ、その下にはご飯の3重構造になっています。

まさかここまでデカいのが来るとは、見ただけで早くも満腹になってきたたけ丸。
基本的に食べ物を残さないポリシーのたけ丸、大ピンチです。

とにかくチキンカツを一切れいただきます。

パク!

もぐもぐもぐ、、ん!!

歯ごたえがいい!!

サクサクの衣をまとった若鶏の、歯ごたえがいい!!

若い鶏ちゃんだからなのでしょうか?

鶏肉はキュっと締まった食感です。

甘めのソースは、淡白な風味の胸肉にとても良く合っています。

とはいえ、結構な量があるだけに味の単調さは否めません。
それを見越してなのか、このお店では予め、無料の味変アイテムが揃っているのです。

うまい家・トッピングメニュー

(▲味変用のトッピングが4種類用意されています)

うまい家・マヨ&ケチャ

(▲おすすめのアイテムはマヨ&ケチャ)

テーブルにあるトッピングメニューからは店員さんに注文します。

元々の若鶏カツの揚げ具合が良いので、

決してトッピングの味で誤魔化して食べるわけではなく、

あくまでカツに味を添えて、より美味しくいただくといった感じです。

特にケチャップとマヨネーズをつけると、もりもりいけますよー!

限界を突破しつつも完食しました。。。

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

今回は、「豚カルビお重」「びっくりチキンソースカツお重」を注文してみました。

豚カルビといえば御茶ノ水の「豚野郎」さんや神保町の「豚大学」さんなど、ガッツリ系の豚丼のお店が有名ですが、秋葉原や上野界隈にはそれに相当するお店がなかったので(※)、その立ち位置として「うまい家」さんを利用するのはアリかもしれません。

※たけ丸が知らないだけだったらごめんなさい

さらに「びっくりチキンソースカツお重」は見た目のインパクトとコスパの良さから、

もはやこっちを看板メニューにした方がいいんじゃないかと思ったほどでした。

注文してる人も多かったので、既にファンがついてるメニューなのかもしれません。
ボリューム重視の方にオススメです。

なお、うまい家さんの隣の隣には「かつ屋」さんがあります。
もしかして、うまい家さんは、かつ屋さんとカツでバッティングしないように気を使って「びっくりチキンソースカツお重」を看板にしなかったのかしら? 

なんて、

心優しい気の弱い店長像を妄想するたけ丸。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

  • おいしさ: 
  • ボリューム:(大食いの方はダブルに)
  • コスパ:
  •  罪悪感:(豚カルビの場合。カツの場合は4)
  •  ATフィールド:(気軽に入れます♪)
  •  リピート度:
  • ワクワク度:
  • お飲みものは?:聞かれません
  • たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:うまい家 上野御徒町店
住  所:東京都台東区上野4-1-3 1F
電話番号:03-5826-8255 
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定  休  日:元旦のみ

うまい家びっくりチキンソースカツのドアップ
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。