受けてみよ!我が全霊のドライエイジングビーフを!!ステーキハウス听(ポンド)@秋葉原

听・熟成和牛のステーキ重のアップ

グリコさんの工場見学以来、「100本入り超細プリッツ」がお気に入りのたけ丸です!!

今回は、2016.8.2にオープンしたばかりのステーキハウス听(ポンド)さんに行ってきました。

場所は、秋葉原駅から中央通りを御徒町方面4〜5分歩き、先日ご紹介した上等カレー」さんの前を右に曲がったところ、みなさんご存知「eイヤホン」さんのお隣になります。

「ステーキハウス听(ポンド)」さんは、京都に本店がある熟成牛肉のステーキ店で、東京は銀座、神谷町についで、3店舗として秋葉原に出店されたそうです。

ステーキハウス听・外観

(▲ステーキハウス听さんの外観。アメリカンな牛さんの看板が目印です)

なんでも鹿児島の平松牧場さん指定の国産黒毛和牛にこだわり、「ドライ・エイジングビーフ」という方法を用いて熟成させたものを提供してくださっているそうです。

ざっくり言うと、お肉を風に当て旨味が逃げないように表面を乾かして熟成させたお肉なのだとか。

ドライ・エイジング・ビーフ、、、つい言いたくなる新しい言葉の出現デス。

お店の前はオープン間もないこともあり、そこそこの数のお客さんが列を成して賑わっていましたよ♪

オープン間もない時期のレポートなので、今後メニュー等の内容が変更される場合があります
スポンサーリンク

お得な熟成和牛のランチをいただく

さて、列の最後尾に並んだたけ丸。
お店の入口の左手側には大きなガラスのショーウィンドウがあり、これみよがしに様々な部位の肉の塊がディスプレイされています。

その日、たけ丸の前にはお揃いの黒いポロシャツを着た3人組の男たちが並んでいました。
彼らはその肉を見ながら
「この肉のランクは○×くらいだな」などと、肉談義をしていました。
黒いポロシャツの胸のところには、どこかで見た牛ちゃんの顔の刺繍が・・・。

そう。そのポロシャツのワンポイントこそ、お前らのみなさまがよく知る聖地「肉のハナマサ」さんのあのマーク!

うわっ、肉のプロが視察に来ちゃってるよ!

「ここでもし、ヘタなもん出したりしたら大変・・・今日はお店の正念場だよ・・・」

と、ステーキハウス听(ポンド)さんの将来を勝手に心配するたけ丸。

スポンサーリンク

そうこうしていると列が進んで入店しました!

内装は木目調で広さやテーブル間隔もほどよく、落ち着いた雰囲気のレストランでした。
注文はこの日オープン記念特価の
熟成和牛のステーキ重にしました。

ランチメニューの一番上に載ってたのでこれがイチオシなのでしょうし、何より普段980円がオープン記念で500円だったのです。周囲の人も全員同じものを頼んでいました。

もちろん、あの3人もデス!!

「ステーキハウス听(ポンド)」さんの主なランチメニュー

ちなみにランチメニューはこんな感じでした。

・熟成和牛のステーキ重 980円
・熟成和牛の切り落とし 980円
・ポンド名物キーマカレー 1,280円
熟成和牛ハンバーグステーキ 1,380円
・熟成和牛のサイコロステーキ 1,580円
・本日の熟成和牛ステーキ 2,980円
・熟成和牛サーロインステーキ 4,850円
・听(ポンド)バーガー 1,280円
*ステーキメニューはライスおかわり自由

1,000円前後の比較的お手頃価格のものから、ランチにしては高級なステーキメニューまであります。

ちなみにディナーでは「牛ちゃんの肉の部位ごとにポンド数で注文」でき、20分〜40分かけてじっくり焼き上げた本格的なステーキをいただくことができるようです。

肉の部位は「サーロイン」や「ヒレ」などおなじみのものから、全く聞いたことがないようなマイナー部位までメニュー上でかなり細分化されており、価格も安価なものから超高級までさまざまです。

当然ながら、それぞれの部位ごとに味の特徴があるようで、かなりマニアック(牛肉マニア向け?)なお店と言えると思います。

熟成和牛のステーキ重を食す

注文して7〜8分で熟成和牛のステーキ重は運ばれてきました。
たけ丸はオープン記念特典500円でいただきましたけど、通常は980円です。

ステーキハウス听・熟成和牛のステーキ重セット

(▲熟成和牛のステーキ重のセット)

サラダ、お味噌汁、お漬物もセットです。

お重にはミディアムレアに焼かれた熟成肉がぎっしり。万能ネギとおろしたてのわさびがちょこん。

では、さっそくいただきたいと思います!

パク!

ステーキハウス听・熟成和牛のステーキ重

(▲熟成和牛をパクっ)

ふむふむふむ、、、

いいお肉は口に入れた瞬間に「これはいい肉、高い肉!」とわかるのが不思議です。
食感は、ステーキとローストビーフの中間という感じでしょうか。

お肉の中心部は柔らかく、端の方はそれなりに歯ごたえが。赤身の旨味と、それを邪魔しない程度の僅かな脂の旨味も感じて美味しいです。

ご飯も炊き具合がちょうどよく、ふっくら。かかっているほんのり甘いタレで食欲がより刺激されます。米は契約農家からこだわりのものを仕入れているそうです。良いお肉と良いお米をセットで箸に乗せ、一口分ずつじっくり丁寧にいただくといった感じです。

しかし!

重の底は浅めで、全体の盛りもふわっと控えめなので、大食いのたけ丸としてはちょっと物足りなかったです、、、普段牛丼をかきこむ勢いでガツガツ食べると20秒で食べ終わっちゃうかもしれません。
(美味しいものは、少しずつ丁寧にゆっくりいただきましょう!

サラダは水菜トマトなどの軽いもの、お味噌汁は家庭的な風味のものでした。

ステーキハウス听・サラダ

(▲お重のセットサラダ)

ステーキハウス听・味噌汁

(▲しめじ、万能ネギが入ったお味噌汁)

ふと見ると、ステーキ用なのか卓上にいろんなスパイスが置いてありました。

ステーキハウス听・スパイス

(▲卓上スパイス。岩塩、黒胡椒のほかにも、ソース系もあります)

こういうお店はきっとスパイスにも拘りがあって美味しいに違いありません!

せっかくなのでひと通り試してみたところ・・・黒胡椒と岩塩がめちゃ美味しいっ!

やはり良いお肉にはシンプルに塩と胡椒が一番なのかもしれません。

そんな感じで、腹八分目のちょうどよい感じに食べ終わりました。

そして、気づいた時にはプロの3人組はいなくなっていました。
果たしてプロの評価はどうだったのかしら。。。

まぁ、お店の中で「この肉はなんだ!女将を呼べ!」みたいな騒ぎも起こってなかったですし、きっと満足して帰られたのでしょう。

〜食べおわってみて〜たけ丸雑感

今回は熟成和牛のステーキ重をいただきました。

こういった、ディナーではちょっと手が出ないお値段の高級食材をランチで手頃な価格で出してくれるお店は、お得感が高いです。

また、いいお肉を出すステーキ店はカレーやハンバーグもとびきり美味しいハズなので、その辺のメニューも期待できるかもしれません。

とはいえ、恐らくこのお店の真価を発揮するのは、やはり夜の本気価格のステーキなのだと思います。

ちなみに、たけ丸分析による秋葉原ステーキ店の立ち位置はこのくらいです!

◆貴族の店◆(偉い人の接待、記念日など勝負の日 向け・みんなの憧れ)
千代田さん(肉の万世さん 10階)
◆超高級店◆(並の接待用、パチンコで勝った日など)
ステーキハウスさん(肉の万世さん2階)
ステーキハウス听(ポンド)さん NEW
◆高級店◆(いつもの)

こんな感じで、TPOに応じて使い分けるのが良いかもしれません。

ポンドさんはお店の雰囲気そのものは落ち着いていますし、とてもきれいで雰囲気がよいので、デートや女子会にも使えると思いますよ。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

*オープン記念価格でいただきましたけど、980円としてレビューします。

  • おいしさ: 
  • ボリューム:
  • コスパ:
  •  罪悪感:
  •  ATフィールド:(たけ丸が近寄れるのはランチのみ)
  •  リピート度:
  • ワクワク度:
  • お飲みものは?:聞かれません
  • たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:ステーキハウス 听 秋葉原店 (ポンド)
住  所:東京都千代田区外神田4-6-7
電話番号:03-6206-8229
営業時間:
【日・火・水・木】[ランチ]11:30~14:30(L.O.14:00)[ディナー]17:30~22:00(L.O.21:00)
【金・土・祝前日】[ランチ]11:30~14:30(L.O.14:00)[ディナー]17:30~23:00(L.O.22:00)
定  休  日:月曜日、不定休
座  席:42席(個室10席用あり) 

听・熟成和牛のステーキ重のアップ
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。