隠し通路の先に漂う胡麻油の香り!職人の揚げるお値打ち天丼☆天芳@秋葉原

天芳・上天丼アップ
天芳・外観

(▲富士ソフトビルの1Fにある人気天丼店です)

今回は、秋葉原駅から5~6分歩いた場所、富士ソフトビルの1Fにある「天ぷら 天芳(てんよし)」さんをご紹介したいと思いますよぉ〜〜!!

富士ソフトビルの周辺って、中央通りからもヨドバシからもごく近いのに、あまりお店がないエリアなので人通りが少なめです。富士ソフトビルの1Fにはいくつかの飲食店とコンビニが入っているのですが、夜は周囲の照明が少ないので外に出てるお店の看板もよく見えませんし、ビルの入口も何だか暗くて、まるで隠し通路のようなのです。

しかし、勇気を出してその隠し通路を抜けると、穴場的ないいお店があるというわけです!
穴場的とはいえ、ビルの中の飲食店(特にHUBさん)はビル内にお勤めの方々で結構賑わっていましたよー♪

スポンサーリンク

職人さんによる揚げたてサクサクの天丼

お店に入ると、胡麻油の香りでいっぱ〜〜い! 
空腹の胃袋がキュ〜〜ンってなっちゃいましたよぉ〜〜!

カウンターの向こうでは、大将が天ぷらをジュワジュワ揚げておられました。
時おりニコニコとされていて、揚げるのがとっても楽しそうです。
職人さんが目の前で揚げてくれるちゃんとした立派な天ぷらをお安い価格で夜に食べられちゃうのって、結構な贅沢だなー、と思っちゃいます。

夜の飲みタイムだったので、テーブル席では宴会が催されていたり、カウンター席では女将さんとお話ししながら一人飲みをしている方がいました。

メニュー

【主なメニュー】
・特製天丼 800円
・上天丼 980円
・はみ出し海老天丼1,000円

・天麩羅定食 1,050円
・上天麩羅定食 1,480円

*以上すべてに、味噌汁、香の物がつきます

・お好み天ぷら(単品天ぷら) 300円〜700円くらい

・生ビール 500円、サワー各種 400円

(テイクアウト)
・天重 600円
・海老天重 800円

スポンサーリンク

たけ丸は、「上天丼」フレは「はみ出し海老天丼」を注文しました。
夜の飲みタイムに突入していたにも関わらず、「お飲みものは?」と聞かれることもなく、何の後ろめたさもなくご飯ものだけの注文でいけたのは、嬉しかったです。

なお、「上天丼」と「はみ出し天丼」の違いは、海老の大きさと入っている魚介系の天ぷらの種類です。

さて、注文してから5~6分で揚げたての天丼が運ばれてきました!

たけ丸が注文した上天丼(980円)!!
tenyoshi-joutendon-set
こちらは、海老二尾(普通サイズ)、きす、いか、野菜三品(なす、かぼちゃ、ピーマン)がのった天丼、そしてお味噌汁、たくあん2切のセットです。

丼から、ほわ〜〜ん。
濃厚な胡麻油の香りがーーー!!

ではさっそく、揚げたてジュワジュワな天ぷらをいただきます!!

天芳・なす天

(▲なす天)

天芳・かぼちゃ天

(▲かぼちゃ天)

天芳・海老天

(▲海老天)

サクサクっ!!
はぐはぐはぐ。。。

んーーー!! 
サクサクしつつも部分的にはタレが染みこんでしっとりした天丼ならではの口当たり。
胡麻油ですから味は結構どっしりと濃厚でご飯がどんどん進んじゃいます。タレは具材の味を生かすためなのでしょう、量も甘さも控えめです。
旬ではないからかナスとピーマンの旨味はあまり感じませんでしたけど、かぼちゃはホクホクして甘〜い! 

海老は衣がとってもサックリ、身はぷりぷり、ほかほか!!
シッポまでバリバリと食べつくしちゃいましたよ。

さすがは職人さんが揚げておられる本格天ぷら!
あっという間に完食です!

そして、フレが頼んだ「はみ出し海老天丼」(1,000円)!
こちらは、上天丼よりも海老が一尾多く三尾入ってて、しかも大海老!!
魚介系は大海老天のみで、野菜三品は上天丼と同じです。

大海老ちゃんのはみ出しっぷりが、上天丼と明らかに違いますね〜〜〜!!

天芳・はみ出し天丼

(▲はみ出し海老天丼)

余計なお世話かもしれませんけど、

普通サイズの海老(上天丼の海老)と大サイズの海老(はみ出し海老天丼の海老)を比べてみましたっ!!! 

じゃじゃ〜〜ん!!

天芳・海老サイズ比較

(▲左が大サイズ、右が普通サイズですよーー!!)

太さも長さも明らかに違いますよねー!!
フレ曰く、口の中を海老まみれにできるほどデカくてこれは贅沢!」とのこと。

天芳・味噌汁

(▲ワカメと万能ねぎのお味噌汁。出汁がよーく効いています☆)

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

職人さんが揚げるのにリーズナブルで、胡麻油のどっしりしたお味の天ぷらと言えば、たけ丸は老舗人気店の「いもや」さんに近いかな、という印象を持ちました。
今回は晩ご飯で伺ったのですが、価格がランチタイムとほぼ変わらないのと、夜10時半まで営業しているのは使い勝手がよく、いつもお安い晩ごはんを求めてジプシーしてしまうたけ丸には嬉しい限りでした。

贅沢な天丼、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: (胡麻油を使った天ぷらが好きな方にはかなりオススメ)

ボリューム:(大食いの方は少し物足りないかも。ゆっくりいただきましょう)

コスパ:

 罪悪感:(天丼なので)

 ATフィールド:

 リピート度:(カロリーを気にしなければもう少し頻度は上がります)

お飲みものは?:聞かれません(飲みタイムでも聞かれなかったのは嬉しいです!)

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:てんぷら天芳 (てんよし)
住  所:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル1F

電話番号:03-3251-1037
営業時間:11:00~22:30
定  休  日:日曜
H    P:http://www.tempura-tenyoshi.com/

天芳・上天丼アップ
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。