カールスジュニア Carl’s Jr.@秋葉原☆身近で素敵なカリフォルニアテイスト

カールスジュニア・オリジナルシックバーガー1
カールスジュニア秋葉原外観

(▲満員のお客さんで賑わう店内とそれを物珍しげに覗いて行く通行人)

秋葉原駅から徒歩5分、しかも中央通り沿いというまさに秋葉原の中心部にCarl’s Jr.(カールスジュニア)さんが2016年3月4日にオープンしたので、早速行ってきましたよー♪

こちらのお店は、カリフォルニア発祥のハンバーガーチェーン店です。ハンバーガーといってもメニューもそこそこのお値段がするようで、ファーストフードではなく「ハンバーガーレストラン」という位置づけのようです。(行列整理のお兄さんもそう呼び込みしてました)

 

ここ数年、海外のフードレストランの日本進出が話題になりますが、大抵は渋谷だの原宿だの表参道だのにできるんですよねぇ。。。

エリアそのものにATフィールドが張られたようなそんな土地に近づくには、そこに行くための服を買ったりとか、いろいろ大変な女、たけ丸なのです。

しかーし! 

カールスJr.さんは栄えある1号店に、秋葉原を選んでくれたのデス!

ありがとう! カールス!

これで話題のハンバーガーをスウェットで食べに行けちゃう!(秋葉原に失礼)

そんなわけで早速お邪魔しちゃいましたー!

☆なお、オープン間もない様子のレポートなので、今後いろんな面で変更される場合があると思います

スポンサーリンク

重量感たっぷり&あちこち取りバーガー

訪問したのはオープン4日後の平日の夜です。オープン直後の土日は行列が凄かったのですが、この日は天気が悪かったので狙い目と思ったらその予想は当たり、待機列は外に10組ほど。およそ10分位で入れましたー☆

並んでる最中にメニューをいただきました。
ここで決めてしまえば、注文時に店員さんの前でプレッシャーを感じることもありません!!
優柔不断なたけ丸は、いつもカウンターで嫌な汗をかいたり、場合によっては一旦脇にどいて後ろの人に譲ってから考えたりと、大変な苦労を強いられるのです。

さて、メニューを見たところ、基本の表示が英語です。
さすが、fromカリフォルニアです。

朝メニュー(10:30まで)と通常メニューがあって、なんとビールの扱いもありますよ☆

【THICK BURGERS】
オリジナルシックバーガー 
1/3LB:850円、1/3LBのCOMBO:1,200円
1/2LB:1,050円、1/2LBのCOMBO1,400円

マッシュルームシックバーガー 
1/3LB:990円、1/3LBのCOMBO:1,340円
1/2LB:1,190円、1/2LBのCOMBO:1,540円

ハラペーニョシックバーガー 
1/3LB:940円、1/3LBのCOMBO:1,290円
1/2LB:1,140円、1/2LBのCOMBO:1,490円

【BURGERS】
チーズスーパースター
BURGER:790円、COMBO:1,140円
チーズフェイマススター
BURGER:560円、COMBO:910円

【CHICKEN】
チキンクラブサンド
SANDWICH:640円、COMBO:990円
バーベキューチキンサンド
SANDWICH:530円、COMBO:880円

【CHICKEN&MORE】
チキンテンダー
3-PIECE:430円、COMBO:780円
5-PIECE:650円、COMBO:1,000円

ビッグフィッシュサンド
SANDWICH:550円、COMBO:900円

【DESSERTS】
フォンダンショコラ:350円
パンケーキ:460円
チョコレートクッキー:130円
アイスクリームシェイク:350円

【SIDES&SALADS】
フレンチフライ:S230円、M320円、L370円
オニオンリング:360円
バーベキューチキンサラダ:500円
ガーデンサラダ:290円

【BEVERAGES】
ドリンクバー:S230円、M270円、L320円
ビール:470円
ブレンドコーヒー:230円

【BREAKFAST】(8:00~10:30)
ブレックファーストバーガー
BURGER:590円、COMBO:940円
ソーセージエッグチーズマフィン
SANDWICH:390円、COMBO:740円
ベーコンパンケーキ
PLATTER:450円、COMBO:800円
ハッシュポテト:230円

THICK ? LB?? COMBO???
語学が堪能な英検4級のたけ丸でも見慣れない用語が。。。
それらの用語と大きく分けて2種類あるバーガーの違いについて店員さんに恐る恐る聞いてみました、、とても丁寧にご説明いただきましたよー。

THICK BURGERS
1/3LBはパティが150g、1/2LBは220g。
パティが大きくジューシーなのが特徴だそうです
ちなみにLBはパウンド(ポンド)と読むようですよ

BURGERS
こちらはパティ1枚が100gの一般的サイズ。パンがゴマ入り

COMBO
SサイズのカップのドリンクバーとSサイズのポテトのセット

メニュー一番上のオリジナルシックバーガー1/3LBのCOMBOが1200円なので、これがこのお店の標準価格帯と考えて良さそうです。
少し高級路線ですね。

さて、カウンターで注文デス。

たけ丸は、せっかくなのでTHICK BURGERSの中から一番オーソドックスな「オリジナルシックバーガー1/2LBのCOMBO(1,400円)」を、同行のフレは「マッシュルームシックバーガー1/3LBのCOMBO(1,340円)」を注文しました。

COMBOのサイズは+120円でMに、+220円でLにサイズアップすることができ、ドリンクカップの大きさとポテトの量が変わります。

しかしSサイズでもドリンク飲み放題なので、サイズアップは実質「ポテトの増量」と考えていいかと思います。

先に番号札とドリンクバー用のカップもらい着席します。
ドリンクバーコーナーには、コカコーラ、コカコーラゼロ、スプライト、ジンジャーエール、オレンジジュース、メロンソーダ、アイスティー、そしてなんと秋葉原のソウルドリンクであるドクターペッパーが!

カールス! よくわかってるじゃないの!!!

スポンサーリンク

なお、アイスティーサーバーのすぐ隣にポテト用のケチャップサーバーが置いてあります。うっかりとコップになみなみ注がないように気をつけましょう。

店内は決して広くはなく、隣の座席同士も割と近いのでまったりとくつろげる雰囲気ではありませんが、ハンバーガーをいただくにはピッタリのカフェという感じです。テーブルの紙ナプキン入れにWiFiのパスワードが貼ってあります。

 

着席して待つこと数分でハンバーガーとポテトが運ばれてきました!
「オリジナルシックバーガー1/2LBのCOMBO(1,400円)」デス!!

カールスジュニア・オリジナルシックバーガー1

(▲1/2LBバーガーとポテト。バスケットに入っています)

シックバーガーの1/2サイズと1/3サイズを並べるとこんな感じ!!

カールスジュニアシックバーガー1/2と1/3比較

(▲右が1/2サイズで左が1/3サイズ肉のハミ出具合が違いますよねー!)

写真だとよくわかりませんが、
デカいです!

(某ワッパー並の大きさかしらー?)

特に1/2の方は、肉が大きくはみ出しています。
サンドしやすいように、厚みよりも横に広く焼いているのでしょうか。
そして、手に持つとかなりのズッシリ感があります。
生まれたての子犬くらいの重さはあるかも?)

 

それでは、いただきます!!

カールスジュニア・オリジナルシックバーガー断面

(▲ビーフのワイルドな風味が味わえるオリジナルシックバーガー)

大きな口を開けて、、、

はぐっ。

ふむふむ、、、

こ、こ、これはっ!!

パティがとっても香ばしいです。
直火焼きでじっくり焼き上げたものだとか。
想像していたとおり、肉々しさたっぷりの食感です。

そしてそのお味は・・・
私たちに一番なじみ深い、あのパティの味にとても近いと思いました。

店員さんの説明にあったジューシーさは全く感じませんでしたが、ビーフ100%の赤身肉ならではの、脂身や肉汁を排除したヘルシーでドッシリした旨味と獣肉特有の香りが口の中に広がります。

中に挟まる厚切りのトマトや玉ねぎなどの新鮮お野菜は彩りも良く、いいアクセントです。まるで通りのお向かい側の某ハンバーガー店にいるかのような、心地よい既視感を感じます〜〜。

バンズはふわふわでとても甘みがあり、それだけでおやつとして食べられるくらいです。

ポテトは端っこに皮が残っていて、素材の味が生きています。
これも、私たちがよく知っている細いフライドポテトと、太くてホクホクした揚げてないポテトとの中間といった感じに思いました。

Carl's Jr-potato

(▲はじっこにポテトの皮があって、素材がいきてます)

なお、フレに「マッシュルームシックバーガー1/3LB」の感想を訊ねたところ、
「マッシュルームとそれ用のタレがお肉に染みこんで、美味しかったよーー
というありきたりなコメントをいただきました。

カリフォルニアの味は、意外にも私たけ丸にとっては身近な味だったのです!

食べおわってみて〜たけ丸雑感~

カールスJr.さんのハンバーガーは、日本のバーガーを研究し尽くしてのことなのか、みんながよく知っている身近な人気ハンバーガー店の「あちこち取り」をしたもののように感じました。

いわゆる肉汁がしたたるようなジューシーなハンバーガーとは、そもそもの方向性が異なるような気がしました。

アメリカから進出したお店ということでボリュームを期待するみなさまには、カールスJr.さんは大いに応えてくれます!!

また、フライドポテトをつまみに気軽にビールを一杯、なんて他のハンバーガー店ではできない用途にもいいですね!

噂によると、アイスクリームシェイクがとっても美味しいらしいので、シェイクが美味しい季節になったら再訪したいと思いまーす。

ごちそうさまでした!

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:(ドリンクバーで★ひとつ分)

罪悪感:

ATフィールド:(英語メニューに戸惑うかも)

リピート度:

お飲みものは?:聞かれます

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:Carl’s Jr.(カールスジュニア)秋葉原中央通り店
住  所:東京都千代田区外神田4-4-3
電話番号:03-3525-4690
営業時間:8:00~21:00(モーニング〜10:30/L.O.20:30)
定 休 日:無休
H   P:http://www.carlsjr.jp/

スポンサーリンク

カールスジュニア・オリジナルシックバーガー1
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。