ルー・ド・メール@神田☆洋食屋さんならではのきれいで丁寧なカレー

ルー・ド・メール ドライカレーオムレツのせ

神田駅からおよそ5分歩くと「ルー・ド・メール」さんがあります。

こちらは、神田界隈でとても人気のある洋食屋さんで、特にビーフカレー、メンチカツの評判がよいお店です。

ルー・ド・メール外観

(▲洋食屋さんならではのおしゃれな看板です)

テレビでもよく取り上げられることはもちろんのこと、ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれているんですよ!

スポンサーリンク

そそられる!ドライカレーとオムレツの美しいコントラスト☆

お店は、テーブル席20席のキレイでこじんまりしたレストランです。
店員さん(おそらくご家族かと思います)はみなさんとても親切で、ほっとできる空間で居心地がよかったです。
土曜日の13:00過ぎたころに入りましたが、店内はほぼ満席でした。客層は若い人からお年を召した感じの方まで幅広く、男女比も同じくらいでした。

メニューはカレーをメインとした洋食系メニューが展開されています。
価格は「ザ・洋食屋」さん的な高めのものから、庶民価格ギリギリの1,000円くらいのものまであります。

【ランチメニュー】

Aセット(国産黒毛和牛カレー中辛、スープ)1,100円
Bセット(ドライカレー中辛・オムレツのせ、スープ)1,000円
Cセット(チキンカレー中辛、スープ)1,000円
Dセット(ポークカレー中辛、スープ)1,000円

特選ビーフカレー(中辛)1,600円
限定ハンバーグカレー(中辛)1,500円
限定メンチカツカレー(中辛)1,500円
チキンオムライス 2,000円
ビーフオムライス 3,000円
オムハヤシ 2,500円
*オムライス類は、13:00以降注文可 
*大盛りはプラス200円

たけ丸は、Bセットを注文しました。

注文して間もなく、スープが運ばれてきました。

ルー・ド・メール スープ

(▲コンソメ風味のスープです)

コンソメスープに千切りキャベツが浮いているものです。しっかりした風味で、「カレーの添え物」感(オマケ感)が全くなく、これはこれで満足感がある一品でした。

 

そして、「ドライカレー(中辛)・オムレツのせ」が来ましたよぉ〜〜♪

ルー・ド・メール ドライカレーオムレツのせ

(▲ふんわりオムレツ・オン・ザ・カレー。食欲がそそられる色のコントラスト!)

こちらのドライカレーは、ひき肉や野菜を煮詰めたものとかピラフっぽいものとは違い汁気のあるもので、いわゆる欧風カレーっぽい感じです。
このタイプのドライカレーは、初めてお目にかかりましたYO!

ドライカレーの上には、ふわっ、とろっのオムレツが! オムレツの黄色がカレーによく映えますよね〜〜。

では、さっそくスプーンを手にいただきます!!

んぐぐ、、、ゴクリ

欧風なカレーの割にはスパイシー!!
お肉と野菜の旨味がたっぷりと溶け込んでいて、これはそんじゃそこらじゃ食べられないカレーという感じ、、、ちゃんとした洋食屋さんのカレーです。大粒な挽肉が入ってるので、食べごたえもあります。

ルー・ド・メール ドライカレーオムレツ2

(▲ドライカレーにとろりオムレツを崩していただく)

ドライカレーの上にのっているオムレツはトロっとしていて、この甘味はカレーととってもよく合います。
他店のオムハヤシみたいな「オム」部分が大主張しているものとは違って、あくまでもカレーを美味しく引き立てている感じなところも気に入りました。

そしてフレが頼んだ、限定メンチカツカレーもご紹介します。

ルー・ド・メール 限定メンチカレー

(▲限定メンチカツカレー)

大きな平皿に広がるカレーの上に、ライス、目玉焼き、そしてメンチカツがちょこんとのっているものです。

カレーは酸味が効いたハヤシっぽい風味で、肉の旨味とコクがたっぷり溶け込んでいます。

大注目なのは、メンチカツーーーー!!!

ルー・ド・メール メンチカツ

(▲このビジュアルは、ヤバすぎます!!)

とろとろ〜〜・・・

メンチカツの中からチーズが流れ出てきましたよぉ!!

チーズとカツよく合うのは言うまでもないのですけど、メンチカツのお肉がですね、とっても肉肉しくって!! 食べごたえがあるんですよ。

限定なのでいつでも食べられる訳ではないと思いますが、機会があるならば是非ともお召し上がりいただきたい一品です。

ルー・ド・メール 限定メンチカツカレー2

(▲酸味があって美味しい)

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

評判のとおり、質の高い誰にでもおすすめできるカレーが供されるお店でした。

たけ丸としては、カレーランチとしての予算はオーバーしてしまいますけど、このクオリティなら納得せざるを得ないと思いました。

なお、今回ご紹介した2品はランチ及びディナー共通のメニューですが、ランチの方が少しお安くなっているので、まずはランチで行ってみるのがおすすめです。

たけ丸は次回、特選ビーフカレーをいただいてみたいです(1,600円ダヨー!)。

ごちそうさまでした!

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(カレー、オムライス、揚げ物等々カロリーが・・・)

 ATフィールド:

 リピート度:(自宅が職場が近所だったら時々伺いたい)

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

 

基本情報

店  名:ルー・ド・メール (Loup de mer)
住  所:東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F

電話番号:03-5298-4390
営業時間:【月〜金ランチ】11:30~14:30(L.O.)【月〜金ディナー】17:30~20:30(L.O.)
【土曜ランチ】11:30~14:30(L.O.)【土曜ディナー】17:30~20:00(L.O.)
【祝日(ランチのみ)】11:30~16:00
定  休  日:日曜
H    P:http://www.loup-de-mer.jp/

ルー・ド・メール ドライカレーオムレツのせ
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。