お気に入りのタイ料理店が増えました☆カンラヤ@秋葉原(末広町)

イ料理屋さん!っていう雰囲気でテンション上がります!!
末広町からちょっと路地に入ったところにあります

(▲末広町からちょっと路地に入ったところにあります)

今回は、地下鉄末広町駅から2~3分歩いたところにあるタイ料理のお店「カンラヤ(KANLAYA)」さんについてご紹介したいと思います。

こちらは、2015年8月にオープンしたばかりのお店です。

秋葉原には、タイ料理店ってあまりなくて、、(中華料理店はいっぱいあるんですけどねー)、たけ丸はこの界隈でタイ料理が食べたいときは、浅草橋のパヤオさんばかり行ってるのですけど、

「秋葉原にもお気に入りのタイ料理屋さんができればいいなー」と期待しつつ入店しました!

スポンサーリンク

店内は広々してて、清潔感があって、タイの装飾品があちらこちらに飾られています。店内テレビはこういったお店には珍しく、日本のTV番組が流れていました(タイ料理屋さんといえば、タイのミュージッククリップとかドラマとかが流れているケースが多いものですけど)。  

全カテゴリーにおいて充実のメニュー

今回たけ丸はランチでなくディナータイムに伺ったのですけど、ランチとほぼ同価格帯でメニューが展開されていました。これは嬉しいです!!
(*ちなみにランチは880円のセットがあるそうです)

メニューは、
【麺類】
トムヤムラーメン(850円)
・クイッテイオ・ナム(タイ風ラーメン)(800円)
・パット・タイ(タイ風焼きそば)(850円)
・パッ・シー・ユー(太麺焼きそばビーフン焼き)(800円)

【ご飯もの】
・カオ・オップ・サッパ・ロッド(タイ風パイナップルチャーハン)(1,150円)
カオ・マン・ガイ(850円)
・カオ・パッド・ガパオ・ガイ(鶏肉とバジルのスパイシー炒めと目玉焼き乗せご飯)(850円)
・カオ・パッ・フリック・ゲーン(ピリ辛レッドカレー炒めと目玉焼き乗せご飯)(850円)
・カオ・カー・ムー(鶏すね肉の煮込みご飯)(850円)

タイカレー
・ゲーン・キョウ・ワーン(グリーンカレー)(850円)
・ゲーン・マッサ・マン(鶏肉のイスラム風カレー)(850円)
・パネーン・・ムー(鶏肉のドライカレー)(950円)

など、ご飯、麺、カレーと単品で1食分たりうるお料理は、800円台がほとんどです。

ほかにも、肉料理、野菜炒め、炒め料理、シーフード、サラダ、スープ、前菜、ドリンク、デザートなどのメニューもあって、それぞれのメニューが充実していました。

スポンサーリンク

トムヤムラーメンとタイ風パイナップルチャーハンを実食!

たけ丸そして同行者(フレ)が注文したのは、
「タイ風パイナップルチャーハン」(正式名称は、カオ・オップ・サッパ・ロッドっていうそうですが、、、)、「トムヤムラーメン」です。

注文してからすぐに、タイのエビせんが運ばれてきました。
日本の居酒屋でいうところの有料の「お通し」かしら?
と一瞬ドキっとしちゃいましたけど、サービスでした、、

食前にタイのエビせんのサービス。食べだすと止まりません!

(▲食前にタイのエビせんのサービス。食べだすと止まりません!)

これをカリカリかじりながら待つこと10分くらい、、、お料理が運ばれてきましたー!

まずは、タイ風パイナップルチャーハン(1,150円)!!

トロピカル☆テンション上がります!!

(▲トロピカル☆テンション上がります!!)

パイナップルを繰り抜いたものに、具がザクザク入ったチャーハンで、タイのトロピカルな雰囲気が伝わってくる一品です〜〜〜!!

チャーハンはたまごとナンプラーをメインとした味付けで、パイナップル、鶏肉、ナッツ、にんじん、エビなどが入ってて、パクチーが上にのっています。

そこそこの深さがあります!

(▲そこそこの深さがあります!)

繰り抜いたパイナップルの器もそこそこの深さがあり、それなりのボリュームがあります!!

美味しい中華料理のチャーハンのようにパラパラっとしている訳ではありませんでしたけど、ナンプラーとたまごの味付けがちょうどよく、そこにパイナップルの甘味と酸味が効いています。甘酢過ぎることはありません。
そして海老のぷりぷり感とナッツのコリコリ食感で、、いいですよぉ!! 

そして、トムヤムラーメン(850円)

タイ料理にはおなじみのトムヤムラーメン

(▲タイ料理にはおなじみのトムヤムラーメン)

スープの表面が少々白濁しているので、

もしかして、ココナッツ多めのやつか!?
 (失敗!!)(←たけ丸はココナッツ系苦手なんです)

とドキドキし、すぐさまスープをすすってみましたが、

白濁気味スープなので、地雷を踏んだかとドキドキしながらひと口・・・

(▲白濁気味スープなので、地雷を踏んでしまったかとドキドキしながらひと口・・・)

セーーーフ!!!

多少はココナッツ感はありましたけど、全然気になるレベルではありません。

タイ料理店に入ると時たま、ココナッツの風味が濃厚で甘辛いトムヤムラーメンに出くわしてしまうことがあり、それにあたってしまったときはとても残念な気持ちになるんですけど(例えばアキバトリムにある某店とか、、)、

こちらのは、しっかりとトムヤムクンならではの香り、酸味、ピリ辛さを感じ、野菜や肉の旨味が溶け込んだものでした。よかったー!!

このスープと麺の絡み具合もばっちりで、ツルツルと食が進み、あっという間に食べ終わりました。

なお、辛さは辛いものが苦手な方でも大丈夫なレベルですよ(激辛ではありません)。

麺とスープがよく絡みあって美味しかったー!

(▲麺とスープがよく絡みあって美味しかったー!)

 

食べおわってみて 〜たけ丸雑感〜

という訳で「カンラヤ」さん、たけ丸お気に入りのタイ料理屋さんになりました。今後はパヤオさん2回、カンラヤさん1回くらいの割合で行くことになりそうです。

タイ料理としての美味しさの基本は押さえられているのはもちろんのこと、

・土日にランチ営業している
・夜でもランチと同価格帯
・店員さんの対応がよかった
・トムヤムラーメンがココナッツ臭くない(笑)

この4点もかなりポイントが高いです。

なお!!

たけ丸が「カンラヤ」さんに行ったとき、未だ開店したばかりで知られていないのか、

ほかのお客さんは皆無でした、、、

せっかくのいいお店なのに、このままだとヤバイかも!!

なので、みなさんも是非行ってみてください!!

たけ丸もまた絶対に行きます。

ごちそうさまでした!

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(炭水化物いっぱいなので)

 ATフィールド:

 リピート度:

お飲みものは?:聞かれませんでした。

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:カンラヤ
住  所:東京都千代田区外神田5-2-13 千代田ビル 1F

電話番号:03-5826-8991
営業時間:[ランチ]11:00~15:00(L.O.14:30) [ディナー]17:00~23:00(L.O.22:30)
定  休  日:無休 ※要ご確認

イ料理屋さん!っていう雰囲気でテンション上がります!!
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。