肉汁じゅわ〜&とろっトロとんかつに舌鼓☆藤芳@浅草橋

豚のとろトロ・牛のとろかつ定食。キャベツは大盛りです
THE・とんかつ屋さん的な外観

(▲THE・とんかつ屋さん的な外観)

今回は、浅草橋から徒歩7〜8分にあるとんかつ屋さん「藤芳 本店」さんをご紹介したいと思います。(浅草橋駅前には「藤芳 駅前店」さんもあります)

駅前の商店街からは少し離れた閑静な場所にありまして、お店の前に立ってのれんや扉などを見ると、いかにも老舗の「とんかつ屋」さーんっていうたたずまいで、、、これだけでワクワク!!

 

そして、このお店にはこんな看板が!!
「名物トロトロかつ」。

そう、今回はコレを目当てに「藤芳」さんに伺ったんですよぉ〜!! 

「名物トロトロかつ」の看板

(▲「名物トロトロかつ」の看板デス!)

なんでも、

すごく分厚いバラ肉を一晩かけてとろトロに煮込みます。
それをラードで揚げることで「パリ・トロ・じゅわ〜」な食感を出しました。(店内説明文より)

とのことなのデス!

この「パリ・トロ・じゅわ〜」そして「とろトロ」っていう言葉だけで、お腹がキュルキュル鳴っちゃいそうですよぉ〜〜!!

ということでのれんをくぐりまぁ〜す!!

スポンサーリンク

もりだくさんの揚げ物ワールド

店内はカウンター、テーブル席、そして奥にお座敷と全部で22席あります。

たけ丸は平日の夜に行ったのですけど、カウンターにはひとり夕ご飯を食べているサラリーマン、お座敷にはちびっ子連れのご家族、そしてテイクアウト待ちのお客さんなどいらっしゃいました。
このほか出前もなさっているそうで、さまざまなニーズで地元の方から親しまれていることがうかがい知れ、「これは美味しいに違いない!」と食べる前に確信しちゃいました!!

メニューは、すべて揚げ物系です。
主なものとして、

・ヒレかつ定食(1,150円)
・ロースかつ定食(900円)
・エビフライ定食(3本、900円)
藤芳コロッケ定食(800円)
・親子重(800円)

をはじめとした単品系揚げ物定食や

・エビフライ(1本)・ヒレ一口かつ(3個)定食(1,150円)
・ヒレ一口かつ(3個)・白身魚(1枚)定食(970円)

・豚バラかつ(2枚)定食(880円)
・豚バラかつ(1枚)・串かつ(1本)定食(1,000円)
☆バラを使ったとんかつを出してくださるお店は珍しいです

とろトロかつ(2枚)定食(970円)
とろトロかつ(1枚)・ヒレ一口かつ(2個)定食(970円)

などのカツやコロッケ、エビフライ、アジフライ、白身魚、イカフライなどの組み合わせ系揚げ物定食が40種類くらいあり、ほかにも季節限定の「カキフライ」や「ささみフライ(梅・チーズ入り)」などもあり、盛りだくさん過ぎるメニュー展開、

いわば揚げ物天国なのデスヨ!!

お値段はだいだい1,000円前後で、ご飯大盛りとキャベツ大盛りが無料です。

スポンサーリンク

ヤバし! 揚げたてのとろトロかつ

たけ丸がいただいたのは、

「豚のとろトロ・牛のとろかつ定食」(1,070円)というもので、

「豚のとろトロかつ」1枚と「牛のとろかつ」が1枚ずつ入った定食です。

当初は「豚とろかつ」が目当てだったのですけど、せっかくなので「モーちゃん&ブーちゃん」の最強布陣でとろトロするっきゃないでしょ!!

ってな感じで注文したのでした。

 

「早く食べたい、、食べたい食べた〜〜い」とハヤル気持ちで待つこと数分。。。

揚げたての「とろトロ」がやってきましたぁ〜〜!!

豚のとろトロ・牛のとろかつ定食。キャベツは大盛りです

(▲豚のとろトロ・牛のとろかつ定食。キャベツは大盛りです)

ご飯、豆腐とわかめとねぎの味噌汁、お漬物、おろしポン酢がセットの定食です。

豚のとろトロかつ・牛のとろかつ定食

(▲豚のとろトロかつ・牛のとろかつ定食☆)

まずは、「牛とろ」からいただきます。
俵型の牛とろかつにデミグラスソースがかかった洋風な一品です。
サクっ、、やわらかぁ〜〜い!!!

牛とろ。薄くスライスした牛肉が入ってます

(▲牛とろ。薄くスライスした牛肉が入ってます☆)

牛とろの断面を見ると、薄くスライスした牛肉がミルフィーユ状になっているのがわかります。

簡単に噛み切れるので肉から衣が外れてしまうことがなく、「揚げたてサクサクの衣」「牛肉の風味」そして「酸味の効いたデミグラスソース」の三位一体の風味をしっかりと味わうことができます。
後述の「豚とろ」に比べてかなりあっさりめの風味です。

 

そしてそして、お目当ての「豚のとろトロかつ」!!

濃厚豚のとろかつにおろしポン酢でさっぱりと

(▲濃厚豚のとろかつにサッパリおろしポン酢は合う〜♪)

大きさは普通のとんかつの半分以下ですけど、厚さは1.5倍くらいあります。

こちらは、おろしポン酢をつけて和風テイストでいただきます。

サクサクっ

普通のとんかつよりも厚めなのに、簡単にかみきれちゃう!!
お箸でも軽く切り分けることができます。

固めの寒天か?? っていうくらいの食感です。

じゅわ〜ん!肉汁あふれます

(▲じゅわ〜ん!肉汁あふれます)

バラ肉だけあって肉の断面からは、肉汁がじゅわじゅわあふれてきて、ほんっとにとろっとろに柔らかぁぁ〜〜い!! 豚さんならではの風味もすごく感じます。

最初は正直「ちょっと小さいかなぁ」って思ってましたけど、、このとろとろが割と濃厚で、通常のとんかつサイズですと途中で飽きてしまいそうだったので、結果的にはちょうどいい大きさでした☆

また、ご飯もそれなりの量があったので、この一食で摂取したカロリーはとてつもなさそうで、次の日体重計に乗ったらショック死しそうですけど(なので乗りませんでしタヨ〜(汗))、

また食べたくなっちゃう、

魔性の「豚のとろトロ・牛のとろかつ定食」でございました。

脂身が苦手な方、メタボな方にはおすすめできませんが、
(「豚とろ」以外にも魅惑の揚げ物が豊富に揃っていますので、そちらをば☆)

脂身・揚げ物大好きな食べ盛りのお前らのみなさまは、一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

秋葉原のとんかつ店ですと、丸五さんや富貴さんが有名ですけど、浅草橋まで足をちょっと伸ばせばこんな隠れた名店があるということも覚えておいていただければと思います☆
(歩けば、揚げ物で摂取したカロリーを消費できますしねっ♪)

ごちそうさまでした!

(*ご近所にお住まいの方は出前館さんからデリバリーもどうぞ!)

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(揚げ物祭りなのに加えご飯もがっつりで体重が、、美味しかったけどトホホです)

 ATフィールド:

 リピート度:(体重が気にならないなら、しょっちゅう行きたい!!)

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:とんかつ藤芳 本店
住  所:東京都台東区浅草橋5-17-5

電話番号:03-3865-2244
営業時間:[ランチ]11:00~14:30[ディナー]17:00~20:00
定  休  日:日曜、祝日、第3土曜日

豚のとろトロ・牛のとろかつ定食。キャベツは大盛りです
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。