そば処ならぬ天ぷら処? 大人気の立ち食いそば屋☆二葉@秋葉原

IMG_4509
IMG_4513

今回は、秋葉原駅は昭和通り口から御徒町方面へ歩いて7〜8分の場所、三井記念病院のある通り沿いにあるそば処二葉」さんをご紹介します。

こちらは、朝もランチ時間もサラリーマンを中心に多くの人で賑わい、ピーク時はお店の外まであふれんばかりの人だかりができる「立ち食いそば屋」さん。天ぷらの種類が豊富なことで有名です。

先日たけ丸は、三井記念病院への通院の後、なるべく早く会社に戻らなくてはならなかったのですが、空腹度はMAX!

「立ち食いのササっとランチならいいよねー(少し帰社は遅くなっちゃうけどさー)」と思って立ち寄ってみたのでした。

スポンサーリンク

気軽に入れるおそば屋さん。そしてルーシー(^o^;)

お店は扉がないので、駅の立ち食いそば屋さんのように気軽に出入りできます。
店内は厨房を中心にそれを囲むように立ち食いカウンターが設置されていました。

お客さんのほとんどは男性のサラリーマンで、一見女性が一人で入るには抵抗ある雰囲気ではありますけど、たけ丸以外の女性も何人かいて、みなさん(だいたい20人くらいだったかしら)ヒジをくっつけながら、夢中でズズーっとおそばをすすっていました。
カウンターの中心の厨房には店員さんが3人いて、休む間もなくお店を切り盛りされておりました。

カウンターにつくと、壁には短冊形の札がズラーーー!!

スポンサーリンク

メニューは、

「かけそば、うどん」(260円)
・「ごぼう天」「イカ天」「キス天」「しゅん菊天」「しい茸天」「アジ天」(100円〜120円)
・「貝柱かきあげ」(150円)

などなど、ここには書ききれないくらいの種類の天ぷらがラインナップ!!

ここまで多く天ぷらのラインナップを誇る立ち食いそば屋さんはなかなかありません!

たけ丸は、「かけそば」に「しい茸天」(110円)を注文しました(370円。以下、「椎茸天そば」という)。

券売機で食券を買うのではなく、カウンターで店員さんに直接注文しました。
カウンターの中を見ると(自然に目に入っちゃうのですけど)、作りおきの天ぷらがたくさんバットの中に入っています。美味しそ〜〜 つまみ食いしたぁ〜〜い

注文して1分くらいで「椎茸天そば」は運ばれてきました。ここでお金を支払います。

IMG_4509

(▲かけそばに椎茸の天ぷらをトッピング☆)

 

この券売機を使わず、店員さんと直にやりとりをするシステム、人間味があっていいのですけど、、

どんぶりの真上でお金の受け渡しをするのが、ちょっと気になっちゃって、、、

おつりをくださった女性店員さんの手が濡れててですね、、、調理をしているので当然のことですけど、、、おつりを受け取ったとき、、、

10円玉を渡す手からどんぶりの中へお水(10円玉のルーシー※)がポタッと落ちたような!!

はぅ〜〜、、細かいところを気にしちゃって、どうもスミマセン!!!
こういう大らかなところ(?)も含めてこのお店独特の味なんですけどねー。

(※「ルーシー」:「汁」の業界用語です)

天ぷらをおかずに温かいおそばをすすります

さて。気分を変えまして、「椎茸天そば」をいただきます。
天ぷらは、ころもが厚めでしっとり食感です。

IMG_4512

(▲ ころも厚めの肉厚な椎茸天ぷら)

スープはだしの感じ、塩分ともにちょうどいいお味。

麺は、駅の立ち食いそば屋さんにあるような蒸し麺のような感じです。
(まぁお値段も安いですしね。。。)

麺の歯ごたえは、正直ねちゃねちゃ感がありましたけどぜいたくを言ってはいけません。お安く提供しているおそばがゆえ小麦粉の含有量が多いので、ねちゃねちゃしているのは致し方ありません。

とはいえ、温かいスープ、そして天ぷらと一緒にいただくとスルスルっとお腹に入ってくるおそばです。

IMG_4511

なお、このように温かいおそばだとスルスルっといただけますが、冷たいそばはおすすめできません。後日、冷たいおそばを食べた知人から聞いたのですけど、「スープは味が薄いし、麺はまるでどんべえを水で作ったみたいだっタヨ!!」とのことでした。。。

また、人気立ち食いそば屋さんなので仕方ないですけど、食べているときスグ背後(結構至近距離)では次のお客さんが覗きこむようにして待ち構えていて、焦りながら食べました

食べおわってみて〜たけ丸雑感〜

こちらのお店は正直、食べログでも高評価の人気そば屋さんですが、しょーじき、麺は「んーーー」という感じです。

でも!
種類の豊富な天ぷらの中から「どれにしようかなぁ」と選ぶのは楽しいんです。

このお店は、美味しいおそばを求めるというより、
例えるなら
お惣菜屋さんの天ぷらをお腹いっぱい食べたい人のためのお店といえるかもしれません(そばは、天ぷらの付け合わせくらいのイメージ)。

お昼休みをゆっくり過ごす余裕がなくても、満足感もってお店を後にする多くのサラリーマンの方から支持される理由がわかったような気がしました。

「二葉」さんで天ぷらを食べずに、かけそばやきつねそばなどを食べていてはもったいないですよ。

ごちそうさまでした!

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

罪悪感:(おそばなのでヘルシーですが、天ぷらのぶんだけちょっと)

ATフィールド:(扉がなく気軽に入れます)

リピート度:

お飲みものは?:聞かれません(そもそもお水しかなかったと思います)

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

 

基本情報

店  名:二葉 (ふたば)
住  所:東京都千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル1F

電話番号:非公開
営業時間:7:30~17:00
定 休 日:土・日・祝日

IMG_4509
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。