激辛ガパオ&もちもち生春巻きランチ、、だけど☆ブルーパパイヤ@神田

IMG_4089

先日たけ丸は「ランチパスポート」神田・秋葉原版vol.1を購入したのですけど、実は未だ1店舗でしか使えていません。

2015033001

使用有効期限は、2015年6月30日!!

現在のたけ丸の気持ちは、

早いところ、パスポート代を回収して安心したい。

「土日祝日は使えません」店が多いので、うかうかしていたら、使い損ねちゃう!!

というところです。。 
(ケチくさくてお恥ずかしいですけど、、)

 

そんなちょぴり焦り気味の中、今回も祝日ではございますが鋭意「ランパス」を使うべく、自転車を漕ぎ漕ぎ、神田駅方面へ向かいましたよぉ。

スポンサーリンク

ランパス店にフラれ続け。。。

向かったのは、神田駅から2〜3分歩いたところにあるお店、NaTuLaさん、、

ですが、、、

「本日はセミナーで貸し切りなので」と入れてもらえませんでした。。

IMG_4082

(▲NaTuLaさんは後日リベンジを果たしましたので、近日中に投稿しますっ)

ま。お目当てのお店になんかしらの事情で入れないことはよくあるので、毎回たけ丸はバックアップ店を準備しています。

今回もすぐさまバックアップ店へ移動です。

同じくランパス掲載店で、そこからすぐの場所「BAN蔵」さんへ。

今度は大丈夫でしょう。。。
大体いつも、1店めがダメでも2店めで入れるものなのです。

が!

IMG_4080

(▲後日再来訪するもリベンジ果たせず)

おおっと!!! 

こっちは、シャッターさえ開いてないし!!!(臨時休業の貼り紙もなし)

 

うぅ、残念ながら、今回のバックアップ店はここまでだったんです、、、

 

ランパス(の情報の当てにならなさ具合)をナメていました。

あぁ、この時点でハラヘリメーターはMAX〜〜〜!

この際、ランパスが使えるお店じゃなくてもいい!!! 

偶然、よさげなお店を発見!!

そんなとき、、、視界のはしっこに、なにやらピンク色のものが! 

IMG_4086

(▲ パオーンパオーン!! タイ料理店、テンション上がる〜〜)

タイカフェ ブルーパパイヤ、、、

たけ丸は、タイ料理大好きだっし〜〜〜! 

 

すかさずサファリを立ち上げ、「食べログ」チェック!!!

(たけ丸は、井之頭五郎さんみたいな直感力はないので、ふらっと入ることはいたしません)

 

お!  3.55点!(来訪時&本記事の投稿時点)

これは期待できるんじゃないかしら???

経験上、これだけの高得点がついていれば(多少ステマが入ってたとしても)、ハズレ店っていうことは滅多にありません。

っていうことで、2軒連続でフラれた反動とサプライズ的に高得点のお店を見つけることができた嬉しさのあまり、

“ランパスのことは、すっかり頭のどこかに吹っ飛び” (←コレ、何気に伏線デスヨ!)

喜び勇んで「ブルーパパイヤ」さんへ入って行ったのでした。。

スポンサーリンク

 

店内は、テーブル席16席及びカウンター5席と、そこそこの広さがありましたが、お客さんはだーれもいません。。。

ちょっとヤな予感、、、??  
いやいや、神田駅周辺の休日(特に昼間)は閑散としているので、当然っちゃ当然です!

ランチメニューは、

【メイン】(全て600円)

・ガパオ ガイ (鶏のバジル炒めご飯)
・ガパオ タレー(魚介のバジル炒めご飯)

ご飯

・ゲン キョウ ワーン(チキンのグリーンカレー)ライス付き
・ゲーン デーン(チキンのレッドカレー)ライス付き

カレー

・バッタイ(タイ風焼きビーフン)
・バッキーマオ(辛いタイ風焼きビーフン)

ビーフン

・トムヤムヌードル(トムヤムクンスープのライスヌードル)
・ナームヌードル(あっさりライスヌードル)

ヌードル

がありまして、この中から1品を選び、ほかに「サラダ系」から1品、「スープ系かドリンク系」から1品選んだ3点セットメニューになります(950円。単品での注文も可能)。

 

さて、注文してから数分で、ランチセット(950円)が運ばれてきました!

IMG_4089

えっ、、、

全体的に量がすくなっ、、、 

例えるなら、給食くらいのボリュームです。

これで、きゅーひゃくごじゅうえん!? 

 

でも、たけ丸はタイ料理大好きですから、取り敢えずいただきますよっ!!

まずは、メインの「ガパオ タレー(魚介のバジル炒めご飯)」

IMG_4092

んー、結構辛い!!!  (しつこくて恐縮ですけど、たけ丸は辛いもの苦手です)

エビ、タコ、イカなどの魚介、そして玉ねぎ、ピーマン、たけのこなどの野菜も色々入ってて、それらの旨味も溶けこんでいるような、、唐辛子もしっかり入ってて、刺激が結構強いです。

IMG_4097

それらの具と一緒に、そして目玉焼きを崩しながらご飯と一緒にいただくと、なかなかイケます。

IMG_4102

(▲目玉焼きの黄身がとろ〜り)

 

そして、「ポピア ソッ(生春巻き)」

IMG_4094 IMG_4096

 

皮がもちもち、甘辛ソースが結構美味しいです!!!

でもでも、、、ちっちゃいよぉ!!! 

生春巻きって、太巻きのお寿司くらいの太さを想定していたのですけど、これはかっぱ巻きより気持〜ち大きいくらいの、小ぶりさでした。

 

そしてスープには、「トムヤムクン(海老のスパイシーサワースープ)」

IMG_4093

こちらはまぁ普通、、ちょっと薄めかしら、、割と辛めで口に含むと鼻にツンときました。

 

で、今回の同席者の注文は、

 

「バッタイ(タイ風焼きビーフン)」のみです。

IMG_4099

こちらは、全然辛くないメニューです。

具には、もやし、ニラ、エビ、スクランブルエッグなんかが入ってて、スクランブルエッグの味が結構目立ちます。

檸檬をしぼってふりかけたりするので、酸味も効いてたところがたけ丸としてはポイントが高かったのですが、

IMG_4100

全体的にあぶらっぽくて、ビーフンがベチャっとしていたのが、とってもとっても残念でした。

こちらも量は給食くらいでした、、、

 

こちらのお店、食べロガーのみなさんの評価はかなり高めだったけど、たけ丸としては、んーーでした。

たけ丸のタイ料理の基準と違う?

たけ丸は、タイ料理が大好きです。

そして、タイ料理のベンチマークとしているのは「ティーヌン」さんなんですね。。(たけ丸が学生のころ初めてタイ料理にハマったお店で、トムヤムラーメンが有名なタイ料理のチェーン店です)

今回のお店は、この「ティーヌン」さんと比べると、お味も量も「ちょっとねぇ〜、、、」という感じでした。

でも「ティーヌン」さんは、トムヤムクンに豚骨スープを入れたりして日本人好みに寄せているらしいところに特徴があるので、もしかしたら、同じタイ料理でも今回の「ブルーパパイヤ」さんとは、そもそも味のコンセプトが違うのかも、、、?? IMG_4088

 

そして、帰宅後になんと!! 

そんなこんなで、帰宅後、たけ丸はとんでもないことに気づいちゃったんです!!

なんと、ブルーパパイヤさん、ランパスに載っていたんです!! 

2店連続でフラれた後に見つけた高評判のお店だったので、興奮のあまりランパスチェックすることに考えがおよばず、、、

残念なたけ丸です。

まぁ、たけ丸が食べたランチセットはランパスメニューではなかったのがせめてもの救いでしたけど、

なんだか大損こいちゃた気分!!

そういう訳で、ランパスには使わずのランチたけど、ランパス店に行ったことには変わらないので、、、

***今回ランパスで損した金額***
前回ランパス使用後の残額590円 
今回損してしまった金額:500円―950円=―450円

ランパスの元を取るまであと1,040円 
******************

(うっ!! なんか、ランパスの価格(900円)から足が出ちゃってるよ!! 

なにはともあれ、ごちそうさまでした!

 

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:200円でメインメニューのおかず部分のみを大盛りにしてくださいます、、)

コスパ:

 罪悪感:

 ATフィールド:

 リピート度:

お飲みものは?:聞かれません。

たけ丸オススメ度: (*おすすめレベルじゃないのに、ご紹介してしまってごめんなさい!)

*レビューの見方はコチラです

 

基本情報

店  名:ブルーパパイヤ (BLUE PAPAYA)
住  所:東京都千代田区鍛冶町2-8-1 平野ビル1F

電話番号:03-3255-8814
営業時間:11:00~23:00
定  休  日:日祝日(と公式HPにもランパスにも書いてありますが、たけ丸は祝日に入れました)
H    P:http://blue8818.com/

IMG_4089
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。