デカ盛り豪華天丼☆コスパにも感激! 金子半之助@三越前(日本橋)

天丼2
天丼2

今回は 、番外編として秋葉原界隈を離れ、日本橋(三越前駅)にある
「金子半之助」さんの天丼をご紹介したいと思います!

 

「日本橋⇔秋葉原」、、一見なんの関連性もないかと思われるかと思いますけど(ニッポンバシの方じゃありませんっ)、アキバ住人にとっては一番近場で映画が観られる場所で(再来年には御徒町にもTOHOシネマズができますけど)、度々訪れる場所なのです。
(たけ丸もつい先日、「シドニアの騎士」の女子限定上映会に行ってきたばかり

 

さて、こちらの天丼ですが、ボリューミーでかつ日本橋という立地にも関わらず1,000円以下の価格設定でお財布にも優しく、さらにこの界隈の舌の肥えたご年配の方々にも大変人気なのです(TVでも頻繁にとりあげられています)

 

当然ながら連日大行列で、たけ丸はこれまでも何度か目の前を通りがかりながらも並ぶことには躊躇しておりました(ピーク時は1.5~2時間待ちはザラなんですよぉー)。

 

ところが!
つい先日、ちょうど15時を過ぎたころに通りがかりましたら、いつもの半分くらいの行列で、、、

「チャ~ンス!」とばかりに並んでみることにしましたよー☆

スポンサーリンク

たけ丸が並んだときは(15:00過ぎ)、行列はこんな感じです。

お店に入るまで1時間待ったかどうか、っていうくらいでした。

外観

(▲行列を成すお客さん。ピーク時はこの倍以上の行列!)

 

並んでいる間じゅう、あたりは天ぷらを揚げる胡麻油の香りが漂っていて空腹度がUP UP UP~~~!!!

お店の外には待ち人向けに温かいほうじ茶(夏季は冷たい)が置かれていたので、これで寒さと空腹を紛らわしながら(笑)待ちます。。

ほうじ茶

(▲お店の外ではほうじ茶のサービス☆)

 行列の人々を見回すと客層は、ご年配の方が半分くらい、そのほかはカップル、女性グループ、そして3割くらいは外国人観光客でした(ガイドブックに掲載されているのかしら)。

並んでいる間に、店員さんが注文をとりにきてくださいました。

メニューはシンプルで、

江戸前天丼 (950円)をメインとして、

味噌汁(120円)  *ほぼ全員が頼んでました
生ビール(550円)

のサイドメニューがあるのみ。

テイクアウトは

江戸前天丼弁当(950円)

いずれも大盛りはプラス100円でした。

お品書き

(▲穴子・海老が苦手な方はキスに変更できるとの記載があります)

 たけ丸は、天丼のほかに味噌汁も頼みました。

 

そして、1時間くらい待ったところで、いよいよ入店デス!!

店内は、とってもこじんまりしていて落ち着いていて、時間がゆっくり進んでいる感じです。

6席のカウンター席ではみなさん黙々と天丼を食べていらっしゃいました。
(2Fには20席のテーブル席もあるそうです)

着席し、目の前の職人さんたちの手さばきを見ながら出来上がりを静かに待ちます。。。

(「職人さんのうち、どの方が半之助さんなのかしら。。。」なんて思いながら(笑))

黒豆茶

(▲お茶は黒豆茶。浮かぶ黒豆も美味しい☆)

 

その後、数分で(並んでいる間に注文しておいたので早いです)天丼が供されました。

天丼1

(▲モリモリにのっかっている天ぷらちゃんたち☆)

海老(2本)、穴子、ホタテのかき揚げ、ししとう、半熟たまご、のり

がぎっしり!!

 

実物を目の前にすると、写真で見ていたものよりも迫力がありますぅ〜〜!!

 こちら、、、こう言っては大変失礼かと思いますが、、ご年配の方は食べきれるのか?? という程のボリュームでしたが、

私の周りの年配のご婦人は、「ご飯少なめ」にしていらっしゃいました。

 

では、まずはどんぶりからはみ出まくっている穴子をば。

 

穴子天ぷら

(▲穴子天ぷら)

天ぷらの山を崩さないように、そぉっと、、

でも大きいので落とさないよう、お箸でしっかりとつかみまして、、、

 

サクっ。

胡麻油でカラっと 揚がっています。

 

はぐはぐはぐ、、、、、、

衣の中の穴子はふっくら、ほかほか☆

これは、期待以上です〜〜〜!! 

 

そしてタレがあまり濃すぎず、天ぷら、そしてご飯それぞれの風味をバランスよく堪能できます。胃袋にもたれません。

さらに、卓上には箸休めの「しょうが」「がりごぼう」が置いてあり、

しょうが&がりごぼう

(▲生姜とがりごぼう)

しょうが&がりごぼう2

(▲見た目にも上品でいい塩梅☆)

 

お味噌汁は三つ葉のさっぱり感が効いており、これら全て天ぷらとの相性は抜群です!! 

味噌汁

 ほかの天ぷらも、、

海老はもちろんプリプリで、シッポまでバリバリ噛みしめます。

半熟たまごはとろ〜り☆ 

衣の中から黄身があふれ出てきます!!

これは大好きな方が多いんじゃないかしら、、、

半熟たまご

(▲とろとろのたまごの天ぷらです)

 

そしてホタテのかき揚げ!
とってもジューシーで、たけ丸はこれが一番のお気に入りでした
(写真撮るのを忘れる程美味しかった☆)

そんなこんなで、あっという間に完食!!

ふぅ〜〜お腹いっぱいデス!! 

 

なお、どんぶりの中は底上げされていて、どんぶりの見た目ほどたくさんご飯が入っている訳ではありませんでした。

私はこのデフォルトでちょうどよかったのですけど、大食いの方は「大盛り」(100円)にした方がいいかと思います。

 

今回、念願の「金子半之助」さんの天丼をいただくことができて嬉しかった。

しかも期待以上だったので、大感激☆ 

 

また折をみて(空いているときを狙って)伺いたいと思いました。

ごちそうさまでした!  

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(言うまでもなく天丼ですから・・・)

 ATフィールド:(日本橋の老舗なので4でもいいくらいですが、行列にまぎれちゃえばなんてことなかったので3にしました)

 リピート度:(いつも大行列なので)

お飲みものは?:お味噌汁については聞かれ、お客さんのほぼ全員が頼んでました

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

基本情報

店  名:天丼 金子半之助
住  所:東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F

電話番号:03-3243-0707
営業時間:[月~金]11:00~22:00(L.O.21:30)[ 土・日・祝]10:00~21:00(L.O.20:30)
定  休  日:不定休
H    P:http://www.hannosuke.com/shop/

 

 

天丼 金子半之助天丼・天重 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

天丼2
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。