つけ麺好きになった頃の自分を思い出したよ☆やすべえ@秋葉原

 つけ麺

 今回は、秋葉原駅から歩いてすぐのところにある、つけ麺の超有名店

「やすべえ」さんに行ってまいりました!

 

「やすべえ」さんは、たけ丸が学生時代、高田馬場店に何度か行ったことがあって、お気に入りのつけ麺屋さんのひとつでした

 

その後、世の中のつけ麺トレンドは移り変わり、それに伴い私もいろーんなお店を放浪し、すっかり足が遠のいておりました。

 

そして最近、昔ながらの(つけ麺ブームがピークだったころの)つけ麺が恋しくなってきてて、

「久々に『やすべえ』さんのつけ麺が食べてみたい!!」

そーいえば、秋葉原にもあったんだっけ」

とひらめき、ひっさびさの「やすべえ」さん訪問と相なったのでした。

スポンサーリンク

入口に入ると、すぐ 地下への下り階段になっていて、それを降り切ったところが店内になっています。

お食事どきではなかったのですけど、階段には数人の待ち人がいて(店内座席は14席とそこそこの数がありますのに)、相変わらずの人気店っぷりが伺えます☆

さすがです。

外観

(▲夜訪問ですが、ランチを含め終日同じメニューのお店です

 

階段を降り店内に入り券売機で食券を購入します。

メニューは、「つけ麺」(760円)を筆頭として、

「辛味つけ麺」(760円)
「みそつけ麺」(860円)
「醤油ラーメン」(760円)

となっていて、味玉、チャーシュー、野菜などのトッピングメニューがあります。

 また、麺の量が

・小盛り(180グラム)*トッピングサービス付き
・並盛り(220グラム)
・中盛り(330グラム)
・大盛り(440グラム)

の4段階あって、全て同じ価格となっています☆

スポンサーリンク

 

さて、食券を店員さんに渡し着席すると 、数分で「つけ麺」は運ばれてきました。

和風の平皿に、黄色くツルツルピカピカの太麺がきれいに盛りつけられています

麺

 「並盛り」を頼んだんですけど、麺が盛りつけられたお皿を見ると結構スペースがあるせいか、少ない気が。。。

店内を見回すと、隣席の男性を含め、おまいらのみなさんの目の前には、ドーンと大盛りのどんぶりが目立ち、、、

 

くぅ〜〜〜〜わたしも大盛りにすれば〜〜〜(裏山〜〜〜〜) 

と後悔しましたが、、、致し方なく並盛りをいただくとします。。

 

スープは温かく魚介の香りが漂い、ネギ、チャーシュー、メンマなどがざくざく入っています。

 スープ2

冷水でキュっとしめられ、歯ごたえのある太麺。

これをスープにつけて、、っと、、

麺3

(▲言うまでもなく麺&スープの絡みは抜群デス)

おぉぉぉぉっ。

思い出したよぉ〜〜!!

これ、これ、この甘味、この甘味だよぉ〜〜〜!! 

さらに、この甘味に負けないくらいの塩分もドバドバ入ってますし、

酸味、魚介のだしもしーーーっかりと効いてます!!

 

でも、ドロ系ラーメンのような途中で飽きてしまう程でないギリギリラインの濃さ。

なんと中毒性の強いスープ!!

 

しばらくぶりの「やすべえ」さんでしたが、

むかーし、初めて好きになった理由がじわ〜〜んと蘇ってきました

相変わらずのお味に感激です!!

 

もう、「麺をすすっては噛みしめ」のペースがどんどん上がっていきます。

卓上

(▲けずり節・玉ねぎ)

卓上玉ねぎ

(▲みじん切りの玉ねぎ)

途中で、卓上に置かれているみじん切りの玉ねぎを入れたりして、、(ピリっと清涼感☆)

こうして夢中で食べていったんですけど、

この甘味の効いたスープで血糖値が上がったのか。。。?

麺を食べおわったころには、腹八分目になっていたんです

 

胃袋のキャパ的にはとてもいい具合で、チャーシューも美味しくいただき(超濃厚系だとチャーシューを食べるのがきつくなりがちですが)、スープ割りまできっちりと堪能できました

割りスープ

(▲旨味エキスたっぷり)

割りスープ2

(▲スープに注ぎ込みます)

 麺が運ばれてきたときは、「少ない!!」と思っていた並盛りでしたが、ちょうどよい具合に完食できました(まぁ、中盛りもいけなくもなかったとは思いますが、、)。

ちなみに、ほぼ私と同時に食べ始めた隣席の大盛り(440グラム)の男性は、私が完食したとき半分も食べおわっておらず、見るからに箸が重そうでした(最後には残しちゃったんでしょうか。。。)。

 

「俺はいつも大盛りいけるぜ!」っていうおまいらのみなさまも、

麺ばかりでなく、濃い目のスープが思いのほか胃袋にズシーンときますので、ご注意くださいね☆

 

そして、辛いものが好きな方には「辛味つけ麺」もおすすめです。

「やすべえ」さんのスープの甘味を活かした甘辛になってます!!

辛味つけ麺

「やすべえ」さんの「つけ麺」。

とってもクセになっちゃうお味なので、たけ丸はしょーじき今、またスグにでも行きたい衝動にかられているのですけど、

頻繁に食べちゃうとヤバいかも、、、(健康的にね)

ということと、

ほかのお店にも行かなきゃっていう勝手な使命感に駆られているので(一応ランチブロガーだし)、

しばらくは我慢の子。。。 

 

また、「やすべえ」さんはチェーン店なので、いわゆるラヲタの方々からはあまり評価されておりませんが、1店舗しかなかったら、さぞかし大行列店になったんじゃないかしら、とたけ丸は思います。

 

うぅー、また行きたい!!

ごちそうさまでした!

 

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:(大盛りにすると結構なものです)

コスパ:(大盛りが食べられる人はかなりコスパよし)

 罪悪感:(濃いめの風味で中毒度高し)

 ATフィールド:

 リピート度:

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです 

基本情報

店  名:つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店
住  所:東京都千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル B1F

電話番号:03-5296-5411
営業時間:11:00~24:00 ☆麺、スープ無くなり次第閉店
定  休  日:無休(年末年始を除く)
H    P:http://www.yasubee.com/

☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。