【閉店】ふっくらホカホカ柔らかキャベツのお好み焼き☆鶴橋風月@秋葉原

外観

先日、知人がどーしても

「お好み焼き!!!」

「でも、並ぶのはヤ!

とのたまったので、

 

ヨドバシアキバさんのレストラン街にある「鶴橋風月」 さんに行ってきました。

こちらは、言わずもがな関西発の有名お好み焼専門店です。

 

かつ、秋葉原にあるお好み焼き専門店の中でも、ほぼほぼ唯一並ばずに入れるところです。

(ちなみにこの日、某ビル内にある専門店は「30分待ち」でしたので、並ぶことが許されない状況下、ホントありがたかったです!) 

スポンサーリンク

自分で焼かずプロに任せて安心☆目の前でふっくらお好み焼きが

 「鶴橋風月」さんはヨドバシアキバさんの8Fのレストラン街にあるのですが、数々の飲食店が軒を連ねているので、入口はあまり広く見えません。
 でも、中に入ると思いのほか広々してて100席(テーブル席)にも及んでいました

 

さて、我々三人で注文したのは、

・店名を冠した「風月焼き」(1,350円)

「チーたまぶたモダン」(1,380円)定番おすすめランキングNo.3

「野菜たっぷり焼きそば」(並・1玉・1,030円)定番おすすめランキングNo.1

 です。

(*「定番おすすめランキング」とは、メニューに記載してあったものです )

 

注文すると間もなく、店員さん(お兄さん)が我々の席までボールに入ったお好み焼きの具を持ってきてくださいました。

 

お兄さんは具をコトコトコトとスプーンでかき混ぜ、熱された鉄板にドバっ!

そして軽くジュワジュワさせながら炒め、丸い形に集めました。

お好み焼き1

(▲とても手際がよいです)

 

そして、お兄さんはテーブルから去って行きまして、、、

我々は、じっと待ちます。。。

風月焼き1 チーたまぶだモダン

 

7〜8分くらいしたのち、再びお兄さんはやって来て、2種類のお好み焼きに手際よく麺やかつお節を載せてくださったり、、

チーたまぶだモダン2 風月焼き2

裏返してくださったり、、

うぅ、、さすがはプロ。手慣れたもので、余裕で裏返します!!

 

気合いを入れて、「せーのっ」・・・ボロッ(崩)となってしまうことが多い私とは大違いです。。。

 

そしてここで、厨房で焼かれてきた「野菜たっぷり焼きそば」が鉄板に投入されました!

野菜たっぷり焼きそば

(▲湯気がたっているのがわかりますかー?? 熱々だょー♪)

 

お好み焼きの出来上がりを待ちながら、焼きそばをひとあし先にいただきます。

 

 太麺で歯ごたえがちょうどよく、キャベツ、ピーマン、もやし、そして豚肉が香ばしく焼けています。

ソースが私には薄めでしたけど、これはテーブル備え付けのソースを使って、自分好みに調整できます。

焼きそばは、鉄板の上で最後までアツアツ状態でいただけました

 

 

そして焼きそばを食べおわったころに、店員さんが最後の仕上げにやってきました。

裏返し

 全体的にいい感じにコゲめがついたところで、マヨネーズ、ソースなどをかけて・・・

 

出来上がりです!!

お好み焼きが出来上がるまで、おおよそ20分くらい待ちました。

なので、お好み焼き以外の「野菜たっぷり焼きそば」も注文しておいて正解でした。

マヨソースのせ

(▲マヨとソースを乗せたらお箸で・・・)

マヨのせラテ風

(▲ラテアート風に♡)

青のり等はテーブルに備え付けてあるので、好きなだけふりかけられます。

「激辛ソース」なんかもよかったです(激辛とはいえ、辛いもの苦手な私でもイケるレベル)。 

 

チーたまぶだモダン切った 

まずは、「風月焼き」をば。

はふはふはふっ。。。(熱)

 

おぉ〜〜、エビ、豚肉、いか、牛肉もりだくさんの食べごたえったら!!! 

それぞれの旨味がミックスされながらも、、それぞれの風味、食感の違いもわかります。。

 

そして、「チーたまぶたモダン」をば。

思っていたよりも(メニュー写真はかなりチーズがとろ〜っとしてたんです)チーズのとろ〜っと感はありませんでした。

 

ちゃんとチーズの風味はしますけど、もっともっと(ピザくらいの)チーズ感を期待していたのでちょっと物足りなかったです。

チーたまぶだモダン切った2

(▲チーたまぶたモダン)

 

 でも、この2つのお好み焼き共通してよかったのは、

どちらもキャベツがふんわりしてて、ホカホカ蒸されてて、とっても甘味を感じたことです(春キャベツなのかしら?)。

 

このキャベツの火の通り加減は、なかなか自分ではできないものです。
セルフで焼くのも楽しいけど、やはりプロの手で焼いてもらうのは格別だなぁと実感しました

まぁ、この焼きテクは店員さんによりけりなんでしょうけど、我々の席で焼いてくださったお兄さんの焼き加減はとってもよかったです。

 

今回のお好み焼きは、

この「キャベツのふんわり感」、そしてこの「甘さ」に尽きました。

秋葉原にある風月さん、なかなか侮りがたしでしたよー!!

 

ごちそうさまでした!

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:

コスパ:

 罪悪感:(粉祭り☆次の日の体重が少々ヤバかった・・・)

 ATフィールド:

 リピート度:(本当は度々行きたいけど我慢)

お飲みものは?:聞かれますが、お水も気持ちよく補充してくださいます

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです 

基本情報

店  名:鶴橋風月 ヨドバシAKIBA店 
住  所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F

電話番号:050-5868-0428 (予約専用)/03-3526-3614 (お問い合わせ専用)
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
*ヨドバシアキバの営業時間によります
定  休  日:ヨドバシアキバの定休日によります
H    P:http://www.ideaosaka.co.jp/

☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。