【閉店】スイーツ女子立入禁止! 正真正銘のレトロ店で食す天ぷら☆三幸@秋葉原

三幸天ぷらUp
三幸さん外観1

(▲店先、扉の右側は懐かしいたばこ屋さんカウンターになってます。スーパーカブもいい味☆)

秋葉原駅から5分位歩いてパーツ通りに入ってすぐにあるお店「三幸」さんです。

すぐそばに「まんだらけ」さんなんかもあって、お隣は「キッチンジロー」さんです。

しょーじき、、、「キッチンジロー」さんには、昔っから何度が行ったことがあるのですが、
お隣さんには気づいてませんでした

 

このようにサリゲナク営業されている「三幸」さんですが、

ナント、創業1955年とのことなんです!!

 

キッチンジローさんよりも大先輩なお店なんデス!!
(つか、ジローさんの創業は存じ上げませんが・・・)

冒頭のお写真をひとめ見てわかるように、このレトロなたたずまいが歴史を物語ってます

 

ジローさんでメンチカツだとかコロッケなんかを食べている間も、同時進行でお隣さんでも同じ揚げ物(天ぷら)が作られてたんだなぁと思うと、とても感慨深いです。。。

 

で、

今更ではありますが、興味津々にこのお店の扉を開けてみましたよぉー!

スポンサーリンク

これぞ、ホンモノ☆レトロですよ!!!

お店の扉を開けると、これはこれは、、、

ホンモノのレトロ。。。レトロそのものです!!

 

某ナ○コさんの(先日の記事に続き、お名前出してスミマセン)ナンジャタウンなどではレトロな街並を作り出したりしてますけど、

 

「三幸」さんのレトロレベルは、
そういう作りものどもには太刀打ちできないレベルです

三幸お茶

(▲年季の入って急須も、見ているだけで和みます)

三幸調味料

(▲愛らしいフクロウさん)

レトロがゆえの愛らしさとか、おしゃれ感とか、、そういったスイーツ的な要素はありませんし、、(まぁ私はスイーツバカ子ですが、、、

 

おトイレからテーブル席まで漂う下水道のスメルとかとか、、、店内のところどころに、、、

(不潔にしている訳ではなく、年季なんでしょうけど、、、んー、おトイレとの仕切りがもう1枚あれば、たけ丸的にはよかっ、、、いやいや、なんでもありませんっ

よーするに、

「三幸」さんはお店のあらゆるレトロな要素もひっくるめて楽しむ、ホンモノのレトロ愛好家のためのお店なんです!!

 

言っておきます。。

 

レトロを愛でる気持ちが、(私のように)生半可なうちは、行かない方がいいかと思います。。。

 

天ぷらもレトロで温かみにあふれる風味♡

さてさて。店内の切り盛りはご年配のご夫婦がなさっておりまして、、

基本のお食事系メニューは、

天ぷら定食(900円)
天丼(900円)
刺し身定食(1,200円)

の3種類でした。

ほかにもアジフライ定食、うな重などのラインナップがあり、日替わりのようです。

ランチからディナーまで、終日定食メニューがあるのが嬉しいです

三幸外観3

でも、こればかりではなく、

天丼を食べながら晩酌している方もいらっしゃったり、

宴会をなさっていたご年配の団体さんに対してマスターが、「生ハムあるよー」とか「そろそろシメにお茶漬け」などと話していらっしゃいましたので、

マスターのアドリブも含めた居酒屋系メニューも沢山あるようです。

 

まずご紹介するのが、「天ぷら定食」です。

三幸天ぷら定食天ぷら、ごはん、お味噌汁、白菜のお漬物のセットです。

天ぷらは、えび、穴子、いか、あじ、かぼちゃ、ピーマンの5種類です。

 

魚介は柔らかくてすんなり噛み切れますし、衣の具合も厚すぎず薄すぎずでちょうどよく、また、揚げ物ならではの重さをあまり感じられないところがいいですね

三幸海老天UP

最近のお店にあるようなインパクトはないですけど、これはこれで素朴で懐かしく(レトロで)、お店の雰囲気にぴったりはまってました。

具がやたら大きいとか、超サクサクである必要はないのです!

 

そして、天丼」

三幸天丼

「天ぷら定食」と具の種類は同じです。

タレが、主張しすぎて濃かったり甘すぎたりすることはなく、具の風味とのバランスがよかったです。

 

天ぷら同様に重すぎることがなく、ペロリといただけちゃいました
三幸海老天(天丼)UP

ここ秋葉原では、時々こういったレトロ感にあふれる古い建物を見かけるんですけど、廃屋になっているケースが多いんですね。

でもこちら「三幸」さんは、

外観、店内の雰囲気、お料理に至るまで、がっつりヘビーに古き好き時代のものが残存、営業までしているとってもレアなお店です

 

高度なレトロ愛好家の方は是非!!

 

にしても!

今回、私のレトロ好みもマダマダだったんだなーと痛感。。。

修行して、出直しますっ

 

ごちそうさまでした!!

 

お店の情報

たけ丸的レビュー(★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:(罪悪感がない方ならご飯大盛をどうぞ!)

コスパ:

罪悪感:(やっぱり天ぷらなので)

ATフィールド:(ある意味私にとっては・・・)

リピート度:(私にはハードル高し!)

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです

三幸外観2

(▲夜に行きましたが、ランチと同メニューの定食がありますのでご紹介しています)

 

基本情報

店  名:三幸
住  所:東京都千代田区外神田町3-12-2[map addr=”東京都千代田区外神田町3-12-2″ width=”600px” height=”350px”]電話番号:03-3255-4003
営業時間:【月~金】[ランチ]11:30~14:00 [ディナー]17:00~21:00頃
【土・日・祝】11:30~14:00
定 休 日:不定休(要ご確認)
H   P:https://twitter.com/tpr_sanko

三幸天ぷらUp
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。