ピリピリ&ヒリヒリ刺激に完全KO!大人気の「麻婆豆腐セット」川菜館@御茶ノ水

川菜館2

 以前、この界隈(当ブログのテリトリー)で麻婆豆腐といえばココ!

というふうにで「巴蜀」さん をご紹介いたしましたが、今回はこの巴蜀さんと双璧をなすお店をご紹介したいと思います。

川菜館2

それは、四川料理のお店「川菜館(センサイカン)」さんです。

御茶ノ水から5分位歩いた目立たない路地裏にあるものの、有名なお店です。

 

元来辛いものには自信がないたけ丸ですが、先日の巴蜀さんの結構辛い麻婆豆腐を美味しく食べられたので調子づき、今回は期待で小躍りしながら行きましたっ ♪

スポンサーリンク

お店に入ると、、、中華料理店というより喫茶店のようなカンジです。
清潔感があって、女性ひとりでも躊躇なく入れる雰囲気でした

 

席はカウンターに7席と少なめ〜?  と思いましたが、2F〜3Fにも50席くらいあるとのことでした。宴会もOKなキャパですね。

 

さて、着席するやいなやメニューも見ずに目当ての「麻婆豆腐セット」(880円)を注文しました。ご飯、たまごスープ、サラダ、そしてデザート(杏仁豆腐)のセットです。

31 - 1

たっぷり辣油の海に木綿のお豆腐が〜〜

 

さっそくレンゲですくって食べてみると、、、

ふむふむふむ、、、

お肉の旨味が溶けてる! 
辣油が辛いけど美味しい!
花山椒の香りがいい!
ネギもいける!

そしてお肉、辣油、花山椒、ネギなどの具はそれぞれの風味を主張しつつもうまく混ざり合ってて、深みがある餡です〜〜

 

これはいける!!

と思ったのもつかの間。。。

5口くらい食べたあたりから、

ピリピリ、そしてヒリヒリの波がどぉぉぉーーーーっと押し寄せてきたのでした。。

ヤバイ。やっちゃったか、、、

 

それ以降は、、

もう舌がシビれちゃって、お茶をがぶ飲みしたり、サラダを食べたり、たまごスープを飲んだりしながら頑張って完食したというカンジになってしまいました。。

ごめんなさい。
わたし、やっぱり辛いものには自信がありません。。。

 

でもでも!

連れの者は、辛いものがそれはそれは大好きで、、

その者曰く、、

辣油と花山椒、そして豆板醤のバランスがよい。
味噌が濃すぎずちょうどよく、食がすすむ!
木綿豆腐はちゃんと下ごしらえ段階で水分が抜けててあんが薄まることもなく、豆腐の旨味もちゃんと感じる!

とのことでした。

 

舌がマヒしちゃった私には感じることができなかった味をわかっている!

 

そして、、、「巴○より気に入った!」(今さらの伏字)とのことでした。
(私は○蜀さんの方が断然食べやすかったけどね

 

という訳で、辛いものがイケる方は、是非とも「川菜館」さんの麻婆豆腐をお試しください!

残念ながら辛いものが苦手な私にはちゃんと味の深みとか感じることができなかったけど、

確かに美味しい麻婆豆腐ですよ

 

次にこちらに伺うときは、わたしは担々麺にしておきます!

ごちそうさまでした!

 

お店の情報

たけ丸的レビュー         (★4つ満点の8段階評価)

おいしさ: 

ボリューム:(大盛をオススメします!)

コスパ:

 罪悪感:

 ATフィールド:

 リピート度:

お飲みものは?:聞かれません

たけ丸オススメ度:

*レビューの見方はコチラです 

基本情報

店  名:川菜館 (センサイカン)
住  所:東京都千代田区神田駿河台3-7-7[map addr=”東京都千代田区神田駿河台3-7-7″ width=”600px” height=”350px”]電話番号:03-3295-3818 
営業時間:[ランチ]11:30~15:00[ディナー]17:30~23:00 
定  休  日:不定休 *要確認

川菜館2
☆このブログの最新情報をFacebookでも☆

フェイスブックで「いいね!」を押していただくと、このブログの更新情報がおわかりいただけます。
秋葉原界隈の美味しいランチ店の情報をいち早くゲットしたい方は、是非!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。